トップ > Fan×Fun KASHIWA > ブログ「にじいろ通信」 > にじいろ通信Vol.29「夏がやってきた!!」

更新日令和2(2020)年7月3日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

にじいろ通信Vol.29「夏がやってきた!!」

ごあいさつ

梅雨を迎え、じめじめした日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか?

9月の公務員試験に向けて勉強の追い込みをしていますか?緊急事態宣言が解除され、そろそろレジャーを楽しもうと思っていますか?

夏本番を向かうにつれ、水辺へ遊びに行く機会が増えますよね!!

さて、今回のにじいろ通信は、富勢分署の今井が「自ら操縦を行った舟艇訓練」、自身の経験をもとに「就職に関して」ふれていき、柏市消防局に興味をもって頂けたらと思います。

水難事故について・・・「自ら操縦を行った舟艇訓練」

夏は川遊びや海水浴など、水辺で遊ぶ機会が増えますよね。楽しい反面、毎年多くの悲しい水難事故のニュースを耳にします…。

柏市の水難事故は平成27年からの5年間で24件、発生しています。

「水難事故」とは、海、川、湖、プールのほかに、調整池、用水路などでの事故も含まれます。

そこで今回は、柏市にある利根川と調整池での訓練の様子をお伝えしていきます。

救助艇はどこにあるの??

柏市消防局の救助艇は、西部消防署・西部消防署富勢分署・西部消防署たなか分署・沼南消防署・沼南消防署手賀分署に1台ずつ合計5台待機しています。

どんな訓練をしているの??

利根川での訓練風景(富勢分署)

すべての写真はクリックをすると、大きく表示されます!!!

  • 牽引車で救助艇を牽引、バックで発着場に停車させる訓練

牽引車で救助艇を牽引(JPG:101KB)

  • 発着場に船をスムーズに降ろす訓練

救助艇をスムーズに川へおろす(JPG:84KB)

  • 自作の人形を川底に沈めて、探知機に反応するのかを検証

自作の人形を川底に沈める(JPG:85KB)人形が探知機に反応するか検証(JPG:87KB)

  • 操縦訓練(探知機の様子を見ながら沈めた人形の近くを通過…)

操縦訓練(探知機の様子を見ながら)(JPG:111KB)

たなか分署管内にある調整池での訓練風景(たなか分署)

  • 訓練開始前の全体の流れ注意事項等、事前説明

訓練開始前の事前説明(JPG:101KB)

  • 探知機の設置、手漕ぎの漕ぎ方説明

探知機設置、手漕ぎの説明(JPG:112KB)

  • いざ、実践!

手漕ぎ実践(JPG:112KB)


各署分署では、実際の災害現場でよりよい活動ができるよう、日々訓練をしています。どのようにしたら安全になおかつ迅速に救出できるのか、意見を出し合いながら訓練をし、訓練後にまた話し合いをし、再度訓練をするということを繰り返し行っています。

女性でも船を操縦できる??

イベント情報でもお知らせしましたが(水による事故に備えて)、柏市消防局では、免許を持っていると救助艇の操縦ができます。

それは、男性でも女性でも関係なく、仕事内容は一緒。いざというときに備え、訓練をし、実際の現場でも操縦をしています!!

ちょっと一息 Q&A(受験や仕事について)

Q 柏市消防局を受験したきっかけは??

A:私が柏市の受験を決めた一番のきっかけは 柏市消防局で開催している「女性のための柏市消防局セミナー」に参加したことです。西部消防署で消防署見学をし、説明等を受けました。その際に「受験頑張れ!」と、すれ違う消防職員の皆さんに声を掛けて頂き、とても温かい方がたくさんいて私の中から嬉しさとやる気が出て、私もこの方達と一緒に働きたいと思ったからです。

(補足)「女性のための柏市消防局セミナー」は新型コロナウイルス感染拡大のため、現在再開未定です。(女性消防吏員の活躍推進~女性も輝ける職場~

Q男子と女子の職場の違いはある??

A:私は柏市消防局に入庁する前は、違う仕事についていました。職務内容は消防と大きく異なり、職員はほとんどが女性でした。

そこで、女性社会から男性社会に転職して気づいた、雰囲気(会話)の違いを少しお話ししたいと思います。

  • 女性の多い職場の雰囲気は…仕事に関する話、女子同士の楽しい会話(井戸端会議)、恋愛の話、ダイエットや美容関係の話など女子特有の話が繰り広げられる。
  • 男性の多い職場の雰囲気は…仕事に関する話、山や海、キャンプやスノーボードなどアクティブな趣味の話、筋トレや筋肉の話、恋愛の話、ウンと体を動かせる!!

男性職員も女性職員も、どんな職種であっても、恋愛の話は大好きなようです!!(笑)

最初は女性社会から男性社会に飛び込んだギャップで不安要素もありましたが、女性の先輩もいて、何でも聞いてくれる男性の先輩もたくさんいるので、とっても心強く、不安になる必要は全くありませんでした!!

男性がメインの職場も女性がメインの職場も、さほど違いはありません!!!全ては自分次第かも・・・。

気になった方は、ぜひ消防職員採用試験をご覧ください!!!

おわりに・・・

柏市消防局について、興味を持っていただけましたか??

自分自身で目標を立て、それを達成できるように日々訓練や勉強をしています。

私は、どのようなことでも「やって」と言われて「はい!」と答えられるように、大型自動車免許と小型船舶2級免許、小型船舶特殊免許を取得しました。

資格によって仕事内容が変わることはありますが、性別で仕事内容が変わることはありません!!

免許を取得したことで、水槽車の操縦や今回の訓練のように船の操縦もでき、できる仕事の幅が増えました。

水槽車機関風景(JPG:114KB)救助艇操縦(JPG:72KB)

自分の努力や行動次第で、仕事に対しての意識が変わり、日々業務をしていく中で、学ぶことが楽しいと思えます。私も毎日が勉強です!!

少しでも柏市消防局に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

今回のにじいろ通信はいかがでしたか??次回のにじいろ通信もお楽しみに♪♪

情報発信元:消防局救急課 にじいろ救命女子

所在地 柏市松葉町7丁目16番7(柏市消防局2階)
電話番号 04-7133-0118 | ファクス 04-7133-0167 
電話のかけ間違いにご注意ください

柏の魅力をシェアしよう!

ブログ「にじいろ通信」

執筆者:にじいろ救命女子

柏市消防局の女性職員による消防局紹介記事です。
令和6年3月31日をもって終了させていただきます。