ホーム > Fan×Fun KASHIWA > ブログ「にじいろ通信」 > にじいろ通信vol.50「柏市を守る消防の女性職員(*’▽’)」

更新日2022年4月6日

 

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

にじいろ通信vol.50「柏市を守る消防の女性職員(*’▽’)」

 

皆さんこんにちは!!指揮統制課の今井です。

最近は天気も良く、暖かくなってきましたね!!

私は、最近のお休みはバイクに乗っています!!天気が良くて気持ちがいいっっ =3=3

さて、さて、今回のブログは柏市消防局の女性職員について触れていきたいと思います。

消防署には何人勤務しているの??

柏市消防局の職員数は481名(うち女性26名)います。 令和4年4月1日現在~

sakasai柏市消防局の女性職員の割合は全国的に見ても多いんです。

皆さんは知っていますか?なんとなく女性消防士がいるのは

災害現1場や救急現場で目にしていると思います。柏市の消防で働いている女性はニコニコしていてとっても優しくてカッコいいんですよ☆彡

女性職員の勤務場所

柏市消防局には、現在26名の女性が勤務しています。takayanagi

日勤者が 12名

当務者が 14名

 (救急隊)が6名

 (消火隊)が4名

 (指令センター)が2名

 (指揮隊)が2名

と、今年度から新たに指揮隊に女性が配属されました。

配属先はそれぞれ違いますが、いろいろな現場で女性が活動しています。

女性だから・・・・・・って、できないとは言わせません!!

 訓練も現場も、もちろん同じように活動します。今井

 力の差はあるかもしれませんが自分ができる最大限の仕事ができるように

 しなければなりません。今井2

 力がないなら筋トレ!!!

 体力がないならランニングするのみ!!!

 仕事内容は変わりません。

 火災現場も、救急現場も、救助現場も、日勤業務も同じです。

 また、救急救命士・大型自動車免許・中型自動車免許・船舶免許・救急資格などの

 今井3資格や免許を持ってる人がたくさんいます。

 資格や免許を持っていると、業務の幅が広がり道が開けるので

 また違った考えを持つことができると思います。

 消防で活かせる免許はたくさんあるんです!!

テレビ取材されました

2なんと先日、富勢分署のママさん消火隊である椎名消防士がニュースeveryで密着取材を受けました!!

残念ながら放送は終了してしまいましたが、柏のお母さん消防士が災害現場に向かう姿や、夜間のランニング、体力錬成など、たくさん放送していただきました!!皆さん、みてもらえましたか?実際にお子さんと過ごす姿や、職場での姿が放送されカッコいいママさん消防士の姿をお見せすることができたと思います!!

今後は・・・

まだまだ男女比の差が大きいですが、女性職員が増えてきて消防署でも女性が働きやすい環境が整ってきました。今井1

私はまだ結婚していませんが、先輩方のような「カッコいいママさん消防士で肝っ玉かぁちゃん」になりたいです(笑)柏市の職員にはカッコいいママさん消防士がたくさんいるので先輩方を見習って、心も体も寛大に!!!今年度も頑張っていきたいと思っています。

街で女性の消防士を見かけたら、男性消防士に負けずに頑張っていますので、応援よろしくお願いします☆彡☆彡

 

次回のにじいろブログもお楽しみに(^^♪

柏の魅力をシェアしよう!

ブログ「にじいろ通信」

執筆者:にじいろ救命女子

柏市消防局の女性職員による消防局紹介記事です。