ホーム > Fan×Fun KASHIWA > ブログ「にじいろ通信」 > にじいろ通信Vol.51「 県外の方必見!?」

更新日2022年5月2日

 

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

にじいろ通信Vol.51「 県外の方必見!?」

 

こんにちは!高柳分署の柿﨑です。

最近は気温も上がり、春をとばして夏が来たのかなと感じますね。

私も青森から柏に出てきて3年が経つのですが、この暑さは慣れないです((+_+))

ということで今回は柏に3年間住んでみて実際に感じたことを紹介したいと思います!

田舎から上京してきたあるあるになってしまいましたが、共感していただけたら嬉しいです!

 

まず、最初に柏市と青森市の基本情報を比較していきます!

■面積

柏市:114.74平方km

青森市:824.61平方km

■人口

柏市:43万32人

青森市:27万2752人

私の地元とココが違う!

1、人が多い

先程、比較したように単純な人口だけでも約1.5倍、人口密度では約11.3倍も人が多いです。

平日の昼間でも夜間でも柏駅は特に人が多いと感じます。

平日昼間の青森駅

 

これは平日の昼間に撮った青森駅の通路の写真です。

もともと電車に乗っていた人も少なかったため、すぐに人っ子一人いなくなってしまいました。

それに私の地元だと21時以降に外にいる人はほとんど見かけません。

2、電車が多い

電車の本数も多いですね!

1時間に1本くればいいと思っていましたが、5分から10分おきに来るので乗り過ごしの心配が少なくていいですね!(^^♪

青森駅の時刻表柏駅の時刻表

左が青森市の時刻表(JR津軽線)、右が柏市の時刻表(常磐線)です。

比べてみると、違いが分かりやすいですね!

あと、電車の車両数も多いですね!

地元(JR津軽線)は2両編成の電車が当たり前だったので、10両~15両が普通でびっくりしました。

ちなみに、青森県の電車のほとんどはドアをボタンで押して開閉するタイプなので、冬など電車に乗った後にボタンでドアを閉め忘れてしまうと睨まれてしまうため、注意が必要です!

3、ショッピングモールがすごい

セブンパークアリオ柏

セブンパークアリオ柏は柏市大島田一丁目6-1にあるショッピングモールです!

柏駅からバスが出ているため、アクセスも簡単です!

同期の子に連れられ、初めて行った時の衝撃はとてもすごかったです!

とてもテンションが上がりました。

今でも行くとわくわくします!

柏の葉T-SITE

柏の葉キャンパス駅から徒歩7分のところにあるKASHIWANOHA T-SITEはめちゃくちゃおしゃれな空間です。

T-SITEは蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設として全国各地に展開しています!

書籍が壁一面の本棚に並んでいる様子は圧巻です。

中にカフェが併設されています。とてもおいしいらしいです☻

4、イベントがアツい

柏市では心躍るアツいイベントがあります。

柏まつり

柏まつりでは柏市消防局の音楽隊も参加します。

青森のねぶたも参加します!

柏祭り

 

手賀沼花火大会

柏市にある手賀沼で隣の我孫子市と合同で行われる花火大会です。

初めて見た水上花火はとてもきれいでした!!

手賀沼花火大会

 

最後に前回に引き続き、津軽弁で挨拶するはんで、みんな見でけ

柏市にだっきゃ

たげおっきなショッピングモールやおしゃれな空間もある

おもしぇイベントもある

常磐線東京上野ラインば使えば日暮里まで約30分、品川まで約50分乗り換えなしで行けでまるし

わのたげ好きなディズニーリゾートの最寄り駅の舞浜駅まで1時間以内で行けでまる

たげあずましい街だど思っちゃあはんで

是非皆さんも一度柏市さ来てみればいいびょん

 


上の文章を訳すと…

前回に引き続き、津軽弁で挨拶しますので、みんな見てください。

柏市には

おおきなショッピングモールやおしゃれな空間もあります

心躍るイベントもあります

常磐線東京上野ラインを使えば日暮里まで約30分、品川まで約50分乗り換えなしで行けますし

私のとても好きなディズニーリゾートの最寄り駅の舞浜駅まで1時間以内で行けます。

とても住みやすい街だと思いますので、

是非皆さんも一度柏市に来てみてはいかかでしょう

 

それでは次回もお楽しみに!!

 

 

 

 

 

柏の魅力をシェアしよう!

ブログ「にじいろ通信」

執筆者:にじいろ救命女子

柏市消防局の女性職員による消防局紹介記事です。