ホーム > Fan×Fun KASHIWA > ブログ「にじいろ通信」 > にじいろ通信vol.59「音楽隊のコンサート♪」

更新日2023年1月4日

 

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

にじいろ通信vol.59「音楽隊のコンサート♪」

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

市民の皆様に謹んで新年のお慶びを申し上げます。

新年1本目のブログは富勢分署の佐藤がお送りします!

さて、新年を迎え、皆様お正月はいかがお過ごしでしょうか。

家族との団らん、友人や恋人と初詣、素敵なお休みを過ごしているかと思います!

私も元日から気持ちを新たにして、職務に励んでいきたいと思います。

柏市消防音楽隊♪

タイトルにもあるとおり、私は昨年の4月から音楽隊の拝命を受けており、

現在、救急隊員兼音楽隊員として活動しております。

日々、優しい先輩たちにご指導いただき、楽しく練習をしています!

 

火災予防ふれあいコンサート

コロナ禍ということもあり、約1年ぶりとなる演奏でしたが、

昨年、道の駅しょうなんで火災予防ふれあいコンサートを開催することができました!

演奏中

当日のプログラム

1 残酷な天使のテーゼ

2 風になりたい

3 宿命

4 ウルトラソウル

5 ヤングマン

アンコール 明日はきっといい日になる

M

 

皆様にも耳なじみのある曲を演奏し、中には口ずさむ方や手拍子で盛り上げてくださる方もいらっしゃいました。

 

曲と曲の間には、火災予防にまつわる講話、また訓練をお見せする場面もありました!

防火衣中

こちらは消防職員が火災出場の際に着る防火衣の着装訓練になります。

火災にいち早く出場するため、素早い着装が求められます。

防火衣後

右が私で、左は入庁3年目の同期であるたなか分署の佐藤消防士です。

同期対決ということで緊張しましたが、普段の訓練成果をいかんなく発揮することができました!!

想像を超える多くの方が来場され、音楽の演奏と共に火災予防について知ってもらうことのできた素敵なコンサートとなりました。

来場してくださった皆様、ありがとうございました。

集合写真

 

1月8日(日曜日)には大堀川防災レクリエーション公園で消防出初式が行われます!

柏市消防音楽隊は式典の演奏のために出席します。

柏市立柏高等学校吹奏楽部の演奏や消防団の一斉放水などもありますので、

ぜひご来場ください♪

 

それでは、次回のブログもお楽しみに♪

【令和5年(2023年)1月4日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

ブログ「にじいろ通信」

執筆者:にじいろ救命女子

柏市消防局の女性職員による消防局紹介記事です。