ホーム > Fan×Fun KASHIWA > かしわの吹奏楽 > 県立東葛飾高等学校吹奏楽部「第60回定期演奏会」のお知らせ♪

更新日2019年3月18日

 

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

県立東葛飾高等学校吹奏楽部「第60回定期演奏会」のお知らせ♪

皆さんこんにちは!
前回予告した通り、今月末に行われる各高校の定期演奏会についてインタビューをしていきたいと思います!
本日は、柏駅からほど近い国道六号沿いにある「県立東葛飾高等学校吹奏楽部」の皆さんです!

それでは早速ご紹介してまいりましょう!

1.県立東葛飾高校について教えてください!
 県立東葛飾高校は、「自主自律」の校是のもと、勉強だけでなく
 部活や行事も生徒が主体となって活動し、創り上げています。
2.県立東葛飾高校吹奏楽部について教えてください!
 1年生と2年生、合わせて18人で活動しています。
 男子部員は2年生の1名のみです。
 来年度、たくさんの新入生が入部してくれることを期待しています。
3.普段はどのような活動を行っていますか?東葛飾高校吹奏楽部の魅力は!?
 東葛ブラスの大きな特徴は、学生指揮であるということです。
 練習予定や合奏なども、生徒同士で意見を出し合いながらつくり、活動しています。
 そのため、顧問の先生は普段の活動では関わることがほぼないです。
4.今回の演奏会の見どころは?
 演奏会は3部構成で、1、3部はクラシックステージで、2部はパフォーマンスステージです。
 2部には劇もありますので、子供から大人まで誰でも楽しめるような演奏会になっています。
 また、東葛ブラスの定期演奏会の名物として、OB合同合奏というものがあります。
 当部のOBでプロの指揮者として活動されている河原哲也氏の指揮で、
 歴代のOB達が一堂に会して演奏を行います。大人数での迫力ある演奏にご期待ください!
5.最後にブログを読んでくださっている方にメッセージをお願いします!
 18人と少ない人数ですが、多くの方に楽しんでいただけるような演奏会になるように、
 工夫を凝らして練習を重ねてきました。
 ぜひお越しください。

県立東葛飾高等学校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!
自主自律を校是とし、高校生の皆さんが主体的に活動されています。
実は私の母校であり、この吹奏楽部の出身であったりします。
(何年前かは言いませんが。笑)
頑張っている後輩たちの演奏をぜひとも見に来ていただけたら幸いです!


千葉県立東葛飾高等学校「第60回定期演奏会」

日時/2019年3月27日(水曜日) 15時00分開場 15時30分開演
※15時10分よりプレコンサートを開催

会場/柏市民文化会館 大ホール

入場無料

演奏予定曲目/
 ♪喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション
 ♪マードックからの最後の手紙
 ♪ディズニーランド50周年セレブレーション
 ♪OB合同合奏「アルメニアン・ダンス パート1」
 ♪劇「眠れる森の美女」 他
お問い合わせ:同校 04-7143-4271
東葛飾

情報発信元:柏人への道(吹奏楽)

柏の魅力をシェアしよう!

かしわの吹奏楽

執筆者:ツッチー 柏の吹奏楽に関わり25年!

柏市は全国屈指の「吹奏楽の街」。柏の吹奏楽の魅力、イベント、各団体の活動内容など幅広く紹介しています。