ホーム > Fan×Fun KASHIWA > かしわの吹奏楽 > コロナ禍でも楽しく楽器演奏を!「テレワーク合奏」

更新日2020年8月7日

 

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

コロナ禍でも楽しく楽器演奏を!「テレワーク合奏」

皆さま、大変ご無沙汰しております!
コロナ禍に入り、どう更新していこうか悩んでいるうちに数カ月がたっていました。
柏市内の吹奏楽、とりわけ市内小中高等学校の部活動も学校が休校になり、休止。
学校再開後も新しい日常の中、各学校で模索しながらの活動になっていると聞いています。
(今日で柏市内の小中学校は1学期も終わりです。)

休校中でも、どのような活動ができるか、様々な模索が行われてきました。
とりわけ注目されたのは、YouTubeなどを中心に公開された「テレワーク合奏」
テレビなどでも日本全国の有名高校吹奏楽部などが取り上げられていたのでご覧になった方も多いのではないでしょうか?
吹奏楽の醍醐味はなんといっても仲間と一緒に奏でる合奏。
もちろん個人の技術を高めるための個人練習も大切ですが、やっぱり人と合わせて音楽することの楽しさは格別のものです。
楽器を持ち帰って個人練習をしていた成果を録音して、映像でみんなで合わせることで仲間とのつながりを感じられると共に、練習する意欲もわいてきたのではないでしょうか?

柏市内でも、「柏ウィンドシンフォニー」さんがテレワーク動画を公開しています!
曲目は美空ひばりさんの名曲、『川の流れのように』です!!

【リモート演奏PV】川の流れのように/柏ウインドシンフォニー
柏ウインド(外部サイトへリンク)

(補足)画像をクリックすると、YouTubeの動画にリンクします。

また、4月にはなってしまいますが、ネット上で公募された市立柏高校の石田修一先生が指揮をしている宝島の動画も公開されています!
【音楽の街かしわ】みんなで鳴らそう♪!宝島【テレワーク合奏】
宝島(外部サイトへリンク)

(補足)画像をクリックすると、YouTubeの動画にリンクします。

まだまだ大変な状況は続くかと思いますが、音楽、そして吹奏楽が皆さんの生活を明るくしてくれることを願いたいと思います!

情報発信元:柏人への道(吹奏楽)

柏の魅力をシェアしよう!

かしわの吹奏楽

執筆者:ツッチー 柏の吹奏楽に関わり25年!

柏市は全国屈指の「吹奏楽の街」。柏の吹奏楽の魅力、イベント、各団体の活動内容など幅広く紹介しています。