ホーム > Fan×Fun KASHIWA > かしわの吹奏楽 > 「東関東優秀団体演奏会」に市立柏高等学校が出演しました!

更新日2020年10月2日

 

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

「東関東優秀団体演奏会」に市立柏高等学校が出演しました!

皆さんこんにちは!
10月に入り、今年も残すところ3カ月。あっという間に2020年が終わってしまいそうです。
コロナ禍で緊急事態宣言のころは全ての演奏会が中止になり、生の音楽を聴く機会が減っていましたが、だんだんとガイドライン等も整備され、少しずつですが演奏会が再開されてきました。
そんな中、2020年9月20日(日曜日)に栃木県の宇都宮市文化会館にて『東関東優秀団体演奏会』が開催されました。
出演したのは、東関東支部を代表する高校バンド5団体。市立柏高等学校も第2部に出演しました!

■第1部■
作新学院高等学校(栃木県)
聖徳大学附属取手聖徳女子中学・高等学校(茨城県)
習志野市立習志野高等学校(千葉県)

■第2部■
作新学院高等学校(栃木県)
常総学院高等学校(茨城県)
柏市立柏高等学校(千葉県)

チラシ
実は2020年に入って、市立柏高等学校吹奏楽部も初のコンサート。
今までであれば年間80以上の行事があった市立柏高等学校。
1年生のデビューも5月でしたが、今年はこのコンサートがデビューとなりました!

この写真は本番に向けて合唱の練習をする1年生。
屋外での練習です。
練習1

演奏する2・3年生もフェイスガードをしての練習です。
練習2

今回紹介した練習写真は一部ですが、様々な感染対策を取りながら、毎日練習に励み、本番のステージを迎えました!
演奏1

演奏2
(写真提供:株式会社フォトライフ)

ステージを目一杯に使用した市立柏高等学校吹奏楽部のステージ。
第2部の最後にふさわしい演奏に、会場からは大きな拍手が贈られました!
また、本演奏会はインターネットの有料ライブ配信も行われ、お家から久々の市立柏高等学校のサウンドとパフォーマンスを楽しんだ方も♪
もちろん市立柏高等学校以外の4団体の演奏も素晴らしかったことは言うまでもありません。
どの団体もコロナ禍で練習が大変だったかと思いますが、それを感じさせないことが東関東を代表する団体なのだと思います。
今後このように生の音楽を聴く機会がどんどんと増えていくことを願いたいですね!

情報発信元:柏人への道(吹奏楽)

柏の魅力をシェアしよう!

かしわの吹奏楽

執筆者:ツッチー 柏の吹奏楽に関わり25年!

柏市は全国屈指の「吹奏楽の街」。柏の吹奏楽の魅力、イベント、各団体の活動内容など幅広く紹介しています。