ホーム > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【第112号】朝夕の手賀沼が素晴らしい

更新日2019年9月13日

 

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【第112号】朝夕の手賀沼が素晴らしい

【第112号】朝夕の手賀沼が素晴らしい
いよいよ、9月になりすっかり秋のはずが、今週月曜日9日の台風15号の影響で、千葉県は数日間も大規模停電が続き被害の大きさに驚かれた方も多いと思います。お見舞い申し上げます。
これは、その2日前9月7日,手賀沼の夜明けの風景です。この日の日の出は5時19分。
夜明けの風景を見るのはその30分前ぐらいがいいのではと思っています。
いかがですか?まるで自然の額縁に収められた夜明けの風景に思えます。これ手賀沼です。

a
ちょうどこの日、手賀沼干拓地に目を向ければ、霧が大地を覆いこむような素晴らしい風景にも遭遇しました。これも幻想的でいいものです。

aa
手賀沼って、「ほんとにいいな」と感じる瞬間です。 4時50分、あと30分ほどで夜が明けます。素晴らしい夜明けが続きます。OH! ワンダフル!

a
5時18分、もう雲の向こうには、お日様が出てるはずです。

a

5時22分、お日様が姿を現しました。こんなドラマチックな朝に出会うには、毎朝4時に起床して、手賀沼自然ふれあい緑道をウォーキングしなくてはダメなんですよ。

a

今日もいい一日が始まりそうです。そう感じて、頑張るんですね。

一転、こちらは夕方の手賀沼風景です。道の駅しょうなん近くのボート屋さんの桟橋から撮影しました。ちょうど、一人の女性カメラマンがカメラを構えているところでした。いい感じです。9日 18時20分ごろ。

a
朝日もいいけど、夕焼けも素晴らしい手賀沼。柏市民にこの素晴らしさをお見せしたいですね。

aa
道の駅しょうなんも、今月から18時が閉店時刻になりました。ちょうど店じまいの準備をしてるところです。

a
いかがでしたか?夕日に照らされたさざ波も、いい感じです。秋風でしょうか?
そうそう、今宵は「中秋の名月」ですね。団子でも食べますか(笑)

最後に話題をもう一つ。手賀沼干拓地は、稲狩りが最盛期を迎えています。友人の稲狩り現場を空から映してみました。
向こうが手賀沼、そして我孫子市です。 9月6日の風景です。

a
コンバインで、見る見るうちに稲刈りが進んでいきました。これからどんどん稲狩り作業が行われることでしょう。お疲れさんです。

aa

さて来週は、いよいよ「手賀沼のヒガンバナ」の登場です。次号掲載タイミングが合えば、お知らせできるかもしれません。
どうぞお楽しみに。それでは、今回はこの辺で。

情報発信元:柏人への道(ぐる~っと手賀沼)

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!