ホーム > Fan×Fun KASHIWA > アッキーのカシスポ応援し隊っっ! > 柏にNECグリーンロケッツがやってくる!

更新日2021年1月15日

 

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

柏にNECグリーンロケッツがやってくる!

みなさんご無沙汰しております。
昨年はコロナのため、様々なエンターテイメントがなくなりました。スポーツイベントも例外ではなく、様々なスポーツの試合が中止や延期になったり、開催されたとしても無観客試合になったりと、身近に感じることができなくなっていました。こんなにもスポーツ観戦やスポーツ取材が、自分にとってただ単に好きなものだけではなく、生活の一部になっていて生活を潤していたものだということに気づきました。

2019年のラグビーワールドカップイヤーで、世界の強豪ニュージランド代表のオールブラックスが柏市にやってきたことにより柏市民はラグビー熱が高まっていました。サッカーは柏レイソルがJ1に復帰し,シーズン開始を楽しみにしていました。オリンピックに向けて様々なイベントが行われるはずでした。そんな全てが白紙になってしまったような2020年でしたが、昨年の最後に久しぶりにラグビーの試合を生観戦することができたのです。

2

昨年の12月12日、柏の葉公園総合競技場(以下、柏の葉競技場)でNECグリーンロケッツのプレシーズンマッチがありました。相手は、ワールドカップ日本代表として活躍した田中史朗選手や田村優選手が所属するキヤノンイーグルス、盛り上がること間違いなしの試合。

5
またこの試合は柏市にとっても記念すべき試合になりました。NECグリーンロケッツというと本拠地がお隣の我孫子市にあるチームという印象が強いですが、この度、柏市と我孫子市の両市が連携協定を結ぶことになったのです。その協定調印式も試合前の会場で行われました。
調印式には我孫子市と柏市の両市長が参加し、チームカラーであるグリーンのだるまに目を入れての調印式となりました。今回の協定は、ラグビーを通じて地域振興や地域貢献に取り組み、市民の健康増進や豊かな社会生活を実現することを目的として、NECグリーンロケッツと両市が連携して、広報PRや地域活性化、ラグビーの普及など様々な活動に取り組んでいくというものだそうです。要はラグビーを通じて、我孫子市・柏市が一緒に地域活性化やラグビーを盛り上げていこうと!また今年のラグビー新リーグ発足に向けてホストスタジアムが柏の葉競技場になることを望んでのものでもあると思います。

1
柏市民からすると、NECグリーンロケッツは我孫子市のチームという印象が強いですが、この協定によりぐっと身近に感じることができるようになりました。さらに、柏の葉競技場で試合が定期的に行われるとなれば、柏市民のラグビー熱が再燃することは間違いないでしょう。
以前もこのブログでお伝えした通り、柏市には子供たちのラグビースクールがあり、ワールドカップ以降,実は水面下でのラグビー熱は高いのです。それがまた一般の方にも浸透すれば、と感じます。

6
柏市は柏レイソルのイメージは強いことについて秋山柏市長にお伺いすると、
「隣の我孫子市にラグビーチームがあり、ここ(柏の葉競技場)で公式戦が行われ、多くの市民が目の前で試合を見て体感すれば、きっと柏市民にもラグビーファンが増えると思う。柏レイソルとNECグリーンロケッツの両方が盛り上がると思う」とおっしゃっていました。

3 4 7

また、柏駅西口の5つの商店会では、それぞれのエリアを「スポーツタウンカシワ ウエストサイド」として、柏のスポーツを応援しながら地元活性化を図る取り組みをしています。12月下旬から「柏西口五商店会はラグビートップリーグを応援します!」と書いた緑色のフラッグも掲げられています。レイソルカラーの黄色一色だった柏の街に緑色も加わっていくこともこれから増えていくかもしれません。

柏でラグビーの公式戦が観られるなんてこんな幸せなことはありません。2019年に日本中に感動を与えてくれたように、ラグビーはきっと柏市民に大きな感動を与えてくれることでしょう。ぜひ皆さんの目と耳と肌でその興奮を味わって欲しいです。
1月31日には再びキヤノンイーグルスと、そして2月7日には日野レッドドルフィンズとの試合が柏の葉競技場で予定されていましたが、開幕が延期になりました。まだ先の状況は見えませんが、再び柏でNECグリーンロケッツの試合を観戦できることを楽しみに、みんなでこの状況を乗り越えましょう。

我らの街には柏レイソルとNECグリーンロケッツの2つのフットボールチームがある!そんな2021年の幕開けです。
なかなか今までのように気軽にスポーツ観戦ができる状況ではありませんが、地元に日本最高峰のスポーツチームがあることに誇りを持って、明るい未来を想像していきましょう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
せ〜の!「かしスポ応援したいっっ!!!」

情報発信元:柏人への道(カシスポ)

柏の魅力をシェアしよう!

アッキーのカシスポ応援し隊っっ!

執筆者:岡田亜紀(通称アッキー) 千葉県柏市在住。

柏レイソルをはじめ、柏市のスポーツ関連情報を紹介します。