ホーム > Fan×Fun KASHIWA > アッキーのカシスポ応援し隊っっ! > カラダDAYS〜体も地球も喜ぶ1日〜

更新日2022年6月15日

 

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

カラダDAYS〜体も地球も喜ぶ1日〜

梅雨の合間のよく晴れた日、柏の葉T-SITE周辺はたくさんの親子で賑わっていました。
今年もTTC(公益財団法人 吉田記念テニス研修センター)主催で行われた「カラダDAYS」。
色々なスポーツ体験教室や学びのクラスなどが1日に体験できるイベントです。
昨年も家族で参加しましたが、今年はさらにパワーアップしたということでまた参加してきました!

 

『SDGsを自然と意識』

TTC板谷さん(TTC 企画主任の板谷智美さん)

まるゴミ柏桜田さん(まるごみ柏の桜田慎太郎さん)

「心も地球も喜ぶ!」がテーマで、ごみ拾いなどもイベントに組み込まれ、スポーツ×食×ゴミ拾いという、参加者が自然と地球に感謝するSDGsも意識できる1日になりました。
主催のTTCの板谷さんからも今年のイベントについての熱い想いが伝わってきました。

 

『まずはゴミ拾いから』

ゴミ拾い受付
毎年参加している我が家の長男と初参加の次男。
まずは会場真ん中にあるゴミ拾いブースに行き、まるごみJAPAN柏支部の皆さんから、ゴミ袋とトングをもらって会場をごみ拾いしながら移動することにしました!

長男ゴミ拾い
広い会場を移動するたびにゴミ拾いをするので、楽しく自然とゴミ拾いができました!

 

『様々なスポーツを体験!』

イチカシ演奏
オープニングは市立柏高等学校吹奏楽部による演奏。この時期に野外で聞く吹奏楽は最高です。

 

長男かけっこ教室
そして最初はかけっこ教室に参加し、運動の基本を教えていただきました。

 

長男サッカー教室
次は得意のサッカーです。こちらは基本コースと上級コースがあり、上級コースを選択、張り切ってゴールを狙っていました。

次男サッカー教室
ここでは、基本コースで3歳になったばかりの次男も参加。
見よう見まねでゴールにシュートを決めることができました!
どこかのスクールに体験に行くとなるとなかなか日程を合わせたり準備したりが大変ですが、こうやって気軽に参加できるイベントはとても助かります。

 

長男野球教室2
そして最後は楽しみにしていた野球教室。

長男野球教室1
ホームランを打つことができた長男は、野球熱に火がつき、これからも続けていくことにしたそうです。こんな発見も体験してみたからこそわかりました。

 

『家族で楽しみました!』

家族団らん2
また、家族で来ていたので、美味しい飲み物や食べ物片手にのんびり楽しめたのもとても良い思い出になりました。

家族団らん1
そんな家族団欒の時間も、ゴミを見つければ自然とゴミ拾いをしているわたしです(笑)

 

KFBCとまるゴミ
地域貢献も目標に掲げて結成された柏の軟式野球クラブチームKFBCのみなさんも練習後に参加していたそうで、地域貢献の輪がここでも広がっています。

 

『柏のスポーツの可能性!』

柏はスポーツが本当に盛んですが、これからの時代はスポーツと何かを融合させ、さらに柏のスポーツの可能性が広がれば良いなと感じました。
スポーツと地域貢献、社会問題、環境問題・・・。これからもこういった活動にも注目していこうと思います!

広がれ!柏のスポーツの可能性!!せ〜の!カシスポ、応援したいっっ!!

【令和4年(2022年)6月15日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

アッキーのカシスポ応援し隊っっ!

執筆者:岡田亜紀(通称アッキー) 千葉県柏市在住。

柏レイソルをはじめ、柏市のスポーツ関連情報を紹介します。