トップ > Fan×Fun KASHIWA > アッキーのカシスポ応援し隊っっ! > 全国高等学校サッカー選手権大会 初出場でベスト8の快挙~日体大柏高校サッカー部~

更新日令和5(2023)年3月8日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

全国高等学校サッカー選手権大会 初出場でベスト8の快挙~日体大柏高校サッカー部~

柏から全国へ

1

「昨年から今年にかけての年末年始はとても楽しい幕開けだった」という市民のかたも多いのではないでしょうか。

冬の風物詩「全国高等学校サッカー選手権大会」に、日本体育大学柏高等学校サッカー部が千葉県代表として初出場!

令和4年12月29日(木曜日)・31日(土曜日)、令和5年1月2日(月曜日)の三日間にわたり、県立柏の葉公園総合競技場で熱い戦いを見せてくれて、「3連勝」しかも「初出場にしてベスト8」という快挙を達成しました。

柏レイソルとのつながり

2 3

このチームの根引 謙介(ねびき けんすけ)監督と菅沼 実(すがぬま みのる)コーチは、元・柏レイソルの選手で、2人とも柏レイソルアカデミー出身という生粋のレイソル育ちです。

また、2015年に「日本体育大学柏高等学校サッカー部」と「柏レイソル」は相互支援契約を結び、柏レイソルアカデミーから日本体育大学柏高等学校サッカー部に指導者が来たり、柏レイソルアカデミーの高校生が日本体育大学柏高等学校に通ったりするなど、様々な形で相互支援が行われています。

その8年目にして、「全国高等学校サッカー選手権大会初出場」「ベスト8」という結果が出ました!

「コツコツと年々取り組んできたことが今回1つの成果となった」と根引監督は言います。

国立に一歩及ばず・・・

4

「国立、行きたかったよね」

インタビュー途中に、根引監督と菅沼コーチが顔を合わせて放った言葉がとても印象的でした。

1月4日(水曜日)に行われた「ベスト4」をかけた試合で、PK戦の末に国立競技場への切符を逃したので、本当に悔しい気持ちが未だに強いのだなと。
でもそれほどまでに日本体育大学柏高等学校サッカー部は強く、戦えていたのです。

柏が一つになって応援を後押し

west east
(1枚目:柏駅西口 アズーロ520柏店)(2枚目:柏駅東口 二番街)

千葉県には高校サッカーの強豪校が揃っています。
県大会を勝ち抜き、全国初出場を果たしたときから、柏のまちは湧いていました。

個人的には「柏レイソルの選手だったときに出会っている2人が、指導者として全国に行く」ということがとても嬉しかったです。

柏駅西口も、東口も、横断幕を掲げて応援ムード一色!

「市内が一つになって応援してくれているのは、僕らにとってプラスでしかなかった」と菅沼コーチは言います。

コロナ禍でも新しい歴史が作られた!

6

「とにかく1試合でも多く試合がしたい。そのために目の前の一つ一つの試合に向き合ってきた。初出場なのだから、一つ勝つごとに新しい扉が開き、新しい歴史が作られている」

そう常に選手に言ってきた根引監督は、「やってきたものを出せた。決して全国で負けていなかった。本当に頼もしい選手たちだった」と振り返ります。

菅沼コーチは、「1試合ごとに選手たちはたくましく成長し、堂々と戦っていたので、楽しみながら精一杯戦い抜くことができた」と振り返ってくれました。

初の声出し応援!OBも後押し!

7

選手たちは皆、コロナ渦で活動してきたので、選手権のときが初めての声出し応援でした。
応援の仕方も分からなかったので、OBの方が来て教えてくれたそうです。

柏の葉競技場での最後の試合後には、日本体育大学柏高等学校の先輩であり、32歳の若さで昨年10月に急逝した工藤壮人(くどうまさと)選手の柏レイソル時代の応援歌も歌ってくれたのには、本当に感動しました。

彼が生きていれば、きっと全試合を応援しに来ていたに違いない。

そんなことを感じ、何かパワーを送ってくれていたのだなと感じました。

チームは次のステージへ

8 9 10
(1枚目:片野選手)(2枚目:岡田選手)(3枚目:原田選手)

3年生は引退し、選手権でも活躍したオウイエ・ウィリアム選手は柏レイソルトップチームに合流し、それぞれ新たな道へ進んでいきます。

根引監督と菅沼コーチは「今年度はまたゼロからのスタートだが、今までとはまた違うカラーで強くなっていく!」と力強く語ってくれました。

昨年の経験を活かし、今年更なる飛躍が期待される選手として、片野 拓久(かたの ひらく)選手、岡田 ナミト(おかだ なみと)選手、そしてゴールキーパーの原田 眞透(はらだ まなと)選手を挙げてくれました。ますますの活躍に期待です!

2人の指導者のこれから

11

そして、もう一つ気になるのが、監督・コーチとして3年目を迎える根引監督を菅沼コーチのこれからについてです。

もちろんこのまま、日本体育大学柏高等学校サッカー部や柏レイソルアカデミーの指導者として、トップチームに選手を送り続けて欲しいのですが・・・

柏レイソルサポーターの中には「柏レイソルのトップチームに戻って欲しい」という想いもあります。
その辺をズバリ聞いてみたところ、2人とも答えは「YES!」
柏レイソルで育った2人だからこそ、「やっぱり柏レイソルが好き。あの日立台のスタジアムでまた戦いたい」という気持ちも、やはりどこかであるようでした。
近い将来、柏レイソルのトップチームで指導者としての姿が見られるかもしれません。

今年も、日本体育大学柏高等学校サッカー部、そして根引監督と菅沼コーチに熱いエールを!!!

 

せ〜の!日体大柏高校から柏レイソルへ!!!

カシスポ応援したいっっ!!

【令和5年(2023年)3月8日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

アッキーのカシスポ応援し隊っっ!

執筆者:岡田亜紀(通称アッキー) 千葉県柏市在住。

柏レイソルをはじめ、柏市のスポーツ関連情報を紹介します。