トップ > Fan×Fun KASHIWA > アッキーのカシスポ応援し隊っっ! > 強い日体大柏高校レスリング部再び!!

更新日令和5(2023)年3月22日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

強い日体大柏高校レスリング部再び!!

レスリングの強豪校

1 2

日本体育大学柏高等学校レスリング部といえば「強豪」のイメージが強いかたも多いのではないでしょうか。

平成27年に創部され、大澤 友博(おおさわ ともひろ)先生のもと、創部2年で「全国高等学校総合体育大会(全国高校総体・インターハイ)」と「全国高等学校選抜大会」の学校対抗戦(団体戦)で2冠を取り、平成28年から令和元年まで4連覇を果たすなどして、その名を全国に広めました!

3

現在は、創部当時から顧問を務めていた大澤先生から森下 史崇(もりした ふみたか)先生に引き継がれ、今までの大澤イズムに加え、新たな森下イズムも加わりさらにパワーアップしています。

今までの大澤先生の細かい指導に加え、選手と顧問の先生の年齢が近くなったからこその話しやすさや、生徒と同じように体を動かすことなどがあるそうです。ときには生徒との練習で森下先生が勝ってしまうとか。笑

惜しくも準優勝

4 5

令和5年2月4日(土曜日)・5日(日曜日)に開催された「関東高等学校選抜レスリング大会」の学校対抗戦では惜しくも準優勝で、大会5連覇を逃してしまいました。

優勝を狙える力が十分にありながらも、学校対抗戦では、3年生が抜けた新チームの歯車がどこか狂ってしまったそうです。

しかし、準優勝であれば全国大会には進めるので、そこでリベンジすることを目標に頑張っています。

新チームになってから初めての全国大会、目指すは「優勝」しかありません!

キャプテンは個人優勝!

6

キャプテンの金澤 空大(かなざわ そらと)さんは「92キロ級・個人戦」で優勝しましたが、「団体戦も、個人戦も強い日体大柏」と今まで言われてきたので、個人戦で優勝しただけでは納得がいかないと言います。

幼少期からレスリングを始めた金澤さん。

レスリングはメジャーな競技ではないけれど、メジャーなスポーツに負けたくないという想いが強く、大会で活躍して結果を出し、もっと応援してもらいたいと感じているそうです。

自宅は柏市内ですが、早朝の練習などに備えて今は寮生活をし、自立した生活を送っていることも強さの秘訣(ひけつ)なのかもしれません。

心の教育

7 8

日体大柏高校レスリング部といえば、大澤先生の心の教育がありました。

「心・技・体」の「心」の部分がしっかりしないと、技や体につながっていかないという大澤先生の教えは、今も脈々と引き継がれています。

前回取材に行かせていただいた7年ほど前から変わらず、部員の皆さんの清々しい挨拶にとても良い印象を受けました!

目指すはオリンピック!

9

テレビで放送されることは少ないし、見る機会も多いとは言い切れないレスリング。

森下先生と金澤キャプテンの2人は口を揃えて、「ぜひ生で観戦をしてほしい!」とおっしゃっていました。

「迫力ある体と体のぶつけ合い」

「身一つなのに繰り出せる大技」

「鍛え上げられた筋肉」

これらのレスリングの魅力をぜひ、生で見て、感じてほしいそうです。

コロナ渦も収まりつつあり、有観客試合も増えているので、ぜひ一度会場に足を運んでみてください!

そしてまずは3月27日(月曜日)から始まる「全国高等学校選抜レスリング大会」での優勝を見届けましょう!!

キャプテン金澤くんの夢の舞台は、ずばり「世界!」

「オリンピック」に出場することです。

柏市民として楽しみがまた1つ増えました。

こちらも皆さんと一緒に見届けたいですね!

10

せ〜の!カシスポ応援したいっ!!レスリングでも柏から世界へ!

【令和5年(2023年)3月22日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

アッキーのカシスポ応援し隊っっ!

執筆者:岡田亜紀(通称アッキー) 千葉県柏市在住。

柏レイソルをはじめ、柏市のスポーツ関連情報を紹介します。