トップ > Fan×Fun KASHIWA > アッキーのカシスポ応援し隊っっ! > 強い日体大柏高校レスリング部再び!!
更新日令和5(2023)年3月22日
Fan Fun KASHIWA
ここから本文です。
強い日体大柏高校レスリング部再び!!
レスリングの強豪校
日本体育大学柏高等学校レスリング部といえば「強豪」のイメージが強いかたも多いのではないでしょうか。
平成27年に創部され、大澤 友博(おおさわ ともひろ)先生のもと、創部2年で「全国高等学校総合体育大会(全国高校総体・インターハイ)」と「全国高等学校選抜大会」の学校対抗戦(団体戦)で2冠を取り、平成28年から令和元年まで4連覇を果たすなどして、その名を全国に広めました!
現在は、創部当時から顧問を務めていた大澤先生から森下 史崇(もりした ふみたか)先生に引き継がれ、今までの大澤イズムに加え、新たな森下イズムも加わりさらにパワーアップしています。
今までの大澤先生の細かい指導に加え、選手と顧問の先生の年齢が近くなったからこその話しやすさや、生徒と同じように体を動かすことなどがあるそうです。ときには生徒との練習で森下先生が勝ってしまうとか。笑
惜しくも準優勝
令和5年2月4日(土曜日)・5日(日曜日)に開催された「関東高等学校選抜レスリング大会」の学校対抗戦では惜しくも準優勝で、大会5連覇を逃してしまいました。
優勝を狙える力が十分にありながらも、学校対抗戦では、3年生が抜けた新チームの歯車がどこか狂ってしまったそうです。
しかし、準優勝であれば全国大会には進めるので、そこでリベンジすることを目標に頑張っています。
新チームになってから初めての全国大会、目指すは「優勝」しかありません!
キャプテンは個人優勝!
キャプテンの金澤 空大(かなざわ そらと)さんは「92キロ級・個人戦」で優勝しましたが、「団体戦も、個人戦も強い日体大柏」と今まで言われてきたので、個人戦で優勝しただけでは納得がいかないと言います。
幼少期からレスリングを始めた金澤さん。
レスリングはメジャーな競技ではないけれど、メジャーなスポーツに負けたくないという想いが強く、大会で活躍して結果を出し、もっと応援してもらいたいと感じているそうです。
自宅は柏市内ですが、早朝の練習などに備えて今は寮生活をし、自立した生活を送っていることも強さの秘訣(ひけつ)なのかもしれません。
心の教育
日体大柏高校レスリング部といえば、大澤先生の心の教育がありました。
「心・技・体」の「心」の部分がしっかりしないと、技や体につながっていかないという大澤先生の教えは、今も脈々と引き継がれています。
前回取材に行かせていただいた7年ほど前から変わらず、部員の皆さんの清々しい挨拶にとても良い印象を受けました!
目指すはオリンピック!
テレビで放送されることは少ないし、見る機会も多いとは言い切れないレスリング。
森下先生と金澤キャプテンの2人は口を揃えて、「ぜひ生で観戦をしてほしい!」とおっしゃっていました。
「迫力ある体と体のぶつけ合い」
「身一つなのに繰り出せる大技」
「鍛え上げられた筋肉」
これらのレスリングの魅力をぜひ、生で見て、感じてほしいそうです。
コロナ渦も収まりつつあり、有観客試合も増えているので、ぜひ一度会場に足を運んでみてください!
そしてまずは3月27日(月曜日)から始まる「全国高等学校選抜レスリング大会」での優勝を見届けましょう!!
キャプテン金澤くんの夢の舞台は、ずばり「世界!」
「オリンピック」に出場することです。
柏市民として楽しみがまた1つ増えました。
こちらも皆さんと一緒に見届けたいですね!
せ〜の!カシスポ応援したいっ!!レスリングでも柏から世界へ!
【令和5年(2023年)3月22日掲載】
アッキーのカシスポ応援し隊っっ!