トップ > Fan×Fun KASHIWA > アッキーのカシスポ応援し隊っっ! > NECグリーンロケッツ東葛!この2人の選手に注目!!〜尾又 寛汰選手、クリスチャン・ラウイ選手【前編】

更新日令和5(2023)年4月5日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

NECグリーンロケッツ東葛!この2人の選手に注目!!〜尾又 寛汰選手、クリスチャン・ラウイ選手【前編】

1

2021年から柏市を含む千葉県北西部の東葛8市がホストタウンとして、ますます柏市民にも身近になったラグビーチーム「NECグリーンロケッツ東葛」。

今シーズンは柏の葉公園総合競技場での試合も多くなって観戦に行く機会が増え、ますます応援に熱が入るようになりました。

2 3
(1枚目:尾又選手)(2枚目:ラウイ選手)

それだけではなく、私は今シーズン加入の2人の選手のプレーに魅了されて、ラグビーという競技への関心が高まっています。

その選手が、「三重ホンダヒート」から移籍してきた尾又 寛汰(おまた かんた)選手(以下、尾又選手)と日本体育大学から加入したクリスチャン・ラウイ選手(以下、ラウイ選手)です。

心を掴(つか)まれた試合

特に感動したのが、昨年12月18日の今季の開幕戦。

ラウイ選手にとっては、リーグワン公式戦初試合となる花園近鉄ライナーズ戦で初キャップ(初出場)にして初トライ(初得点)。

そして、2月26日の三菱重工相模原ダイナボアーズ戦で尾又選手が勝利を決めたトライです。

両試合とも2人の活躍で勝利しました。

4
(© NEC GREEN ROCKETS TOKATSU)

ラウイ選手の大活躍を見て、会場で涙している人も・・・。

それもそのはず、かつて母国トンガから来日して日本体育大学柏高等学校へ進学したので、柏には応援してくれる人がたくさんいたのです。

5
(© NEC GREEN ROCKETS TOKATSU)

また2月26日の試合で決勝トライを含む2トライを決めた尾又選手は、その試合で最も印象に残るプレーをした選手が受賞する「プレーヤー・オブ・ザ・マッチ」に選ばれました。

「嬉しかった反面、あの試合のように良い雰囲気で試合ができた。応援してもらっている以上、あのような試合がまたできないといけない、していかなくてはならない」

と、厳しく振り返っていたのが印象的でした。

このチームを選んでよかった

6

ともに1年目であるこのチームについて、2人とも口を揃えて「とても仲が良いチーム」だと言います。

ラウイ選手にとっては憧れのプロキャリア1年目。

そして尾又選手は5年間在籍した思い入れあるチームを出て、プロ選手への挑戦に臨んだ1年目。

2人にとって大きな決断であったはずですが、このチームを選んでチームの一員になれて本当に良かったそうです。

そんな2人はとても仲が良く、髪型と携帯ケースがお揃いだと教えてくれました。

ちなみに、髪型はラウイ選手が尾又選手を真似し、携帯ケースは尾又選手がラウイ選手の真似をしたそうです。笑

俺たちのここを見てほしい!

7
(© NEC GREEN ROCKETS TOKATSU)

そんなお互いをよく知る2人がそれぞれのストロングポイント(長所・強み)を教えてくれました。

ラウイ選手は「ゲイン(ボールを持って相手の陣地に向かって前進する事)すれば寛汰がなんとかしてくれる!」と、

尾又選手は「ラウイが前に出てくれれば、チームがどんどん前に出ていける。いいアタックが始まるのもラウイから。チームに欠かせない存在」と語っていました。

お互いを強く信頼し合っているからこそのチームワークを感じました。

8
(© NEC GREEN ROCKETS TOKATSU)

そして尾又選手は、

「自分がボールを持っているのなんて、たった1~2分。そこにプライドを持ってやっているので、ボールを持ったときが自分の強み。でも、ボールを持っていない時のプレーも大事にしないと上にはいけない」

と話していました。

これからはボールを持った時はもちろんのこと、プレーに関わる時も見逃さないようにして観戦したいと思います。

生で観戦してほしい!ラグビーの魅力

9

ラグビーってルールが難しいのでは…?と思っていませんか。

まだ観戦したことがない人の方が多いかもしれません。

私もルールについては詳しくないのですが、スタジアムで生で観戦して、ワクワクするようなプレーを1つ観られただけで、一気に魅了されると思います。

2人も、まずスタジアムに来て生で観戦してほしいと熱く語っていました!

体重100Kg超の選手同士がフルスピードでぶつかる音が聞けたり、体の小さい選手が大きい選手を巧みにかわすという他のスポーツでは味わえない非日常な魅力があると教えてくれました。

ルールは、本当に基本的なことくらいで十分!

とにかく、スタジアムに来て生で観戦すればわかります!!!

柏市ホストタウンデー

10
(© NEC GREEN ROCKETS TOKATSU)

4月9日(日曜日)の横浜キヤノンイーグルス戦は、柏市ホストタウンデーです!

先着4,000名にオリジナルメッシュポーチのプレゼントや10台以上のキッチンカーで肉料理を販売する肉フェス、柏市の特産品販売ブースの出店、市立柏高校吹奏楽部による演奏など盛りだくさんです!!

まずスタジアムで観戦を

とにかくまずはスタジアムに観にきていただきたいです!!

まだ観に来たことがない方は、私が魅了されたように何か胸に響く熱いものを感じると思います。

勝利するのが1番ですが、勝った負けたとはまた違う次元の魅力がラグビーにはあります。

11
(© NEC GREEN ROCKETS TOKATSU)

「勝つという目標に向かってチーム一丸となっている。観に来てくれた人に、何か思うもの、感動できることを残せるように。良い試合ができれば勝てるのだから」と尾又選手。

きっと彼らはやってくれるはずです。

それを見ることができるか見逃すかで、日常への活力が変わってくる。

そのくらいラグビーには、2人のプレーには魅力があります。

ぜひ、4月9日(日曜日)は柏の葉公園総合競技場へ足を運んでください!!

 

せ~の!カシスポ応援したいっっ!!

4月9日(日曜日)は柏の葉でNECグリーンロケッツ東葛を応援しよう~!

【令和5年(2023年)4月5日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

アッキーのカシスポ応援し隊っっ!

執筆者:岡田亜紀(通称アッキー) 千葉県柏市在住。

柏レイソルをはじめ、柏市のスポーツ関連情報を紹介します。