トップ > Fan×Fun KASHIWA > アッキーのカシスポ応援し隊っっ! > 4月29日、あの悔しさを勝利で晴らす〜浅倉カンナ選手が再びRIZINのリングへ〜

更新日令和5(2023)年4月26日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

4月29日、あの悔しさを勝利で晴らす〜浅倉カンナ選手が再びRIZINのリングへ〜

9か月前の試合の敗戦

111

およそ9か月ぶり、4月29日(土曜日)に総合格闘技RIZINの試合に再び挑むのが、柏出身柏育ち、生粋の柏っ子で全国的に有名な女性総合格闘家の浅倉カンナ選手(以下、カンナ選手)。

最後に戦ったのが昨年の7月31日で、RIZIN WORLDGP2022 スーパーアトム級トーナメントの1回戦でした。結果はパク・シウ選手相手に完敗、観ているこちらもドキドキするくらいのパンチを浴びていました。パク選手はそのトーナメントで準優勝となった、とても強い相手でした。

「今までにないくらい、だいぶ気持ちいい負け方をした」とカンナ選手が言うくらい、見事にやられたという印象でした。

応援していた私たちは、パク選手の攻撃に最後まで耐え抜き、果敢(かかん)に攻めていくカンナ選手の姿に心を打たれ、とても感動しました。

ですが、カンナ選手本人はその試合から立ち直るのに、とても時間がかかってしまったと言います。しかもトーナメントの1回戦だったこともあり、次も見えず完全に自信をなくしてしまったそうです。次の試合をする覚悟ができない状態が続き、いつもなら仲間の試合を見て「自分も早く試合がしたい!」と感じるのですが、この期間は「ここに立つのはまだ怖い」とすら感じていたそうです。

これまでもカンナ選手に会う機会はあったのですが、今回の取材を通して、その試合の後もしばらくそんな状態だったと聞いてびっくりしました。それくらい、周囲に弱気な姿は微塵(みじん)も見せていなかったのです。普段の振る舞いからも芯の強さを感じました。

再び試合をする覚悟を決めた

 

222

そんなカンナ選手が再び試合をする覚悟を決めることができたのは、いつも応援してくれている人やサポートしてくれている人が背中を押してくれたからだと言います。

「毎週、誰かしらジムの仲間が試合をしているのを見て刺激をもらったし、自分1人では絶対に決断できなかった」と振り返っていました。

周りのみんなのサポートがあったからこそ、自信のない状態から立ち直ることができたそうです。

ファンの心理がわかった出来事

333

カンナ選手にとって、試合がない期間にちょうどシーズン真っ最中であった地元柏がホストタウンであるラグビーチーム『NECグリーンロケッツ東葛』の試合を柏の葉公園総合競技場で何度か観戦したことも、もしかしたら気持ちにゆとりを与えてくれたのかもしれません。

カンナ選手は試合に負けてしまったとき、「本当に申し訳ない。負けてしまったら応援してくれた方々に対して、何も返すことができない」と感じていたそうです。しかし、いざ応援する側の立場になった時に、応援しているチームが勝てばとても嬉しいのはもちろんのこと、たとえ負けたとしても「頑張れ!」と応援していきたいという気持ちに変わりはなく、これからもエールを送り続けたいと思うことを、観る側として感じたそうです。

いちファンとして試合を「観る」ことの楽しさを感じられたこともさることながら、応援し続けてくれる人の気持ちがわかったことは、カンナ選手にとってとても大きかったそうです。

いよいよ試合!!

 

444

ずっとカンナ選手を見てきているパラエストラ千葉ネットワーク代表の鶴屋(つるや)先生は「厳しい相手ではあるが、カンナも絶対に負けられない試合。この試合は勝ちたい気持ちが強い方が勝つ!カンナはスタミナもあるし、最後に接戦になった時も頑張れるので勝てる!」と太鼓判を押してくれました。

555

いよいよ試合が近づいてきています。ここまで良い練習ができており、減量も順調なので、あとは自分のやりたいことをやって試合をするだけだそうです。

迎え撃つV.V.Mei(ヴィーヴィーメイ)選手はここ3年、国内での試合で勝利がない分、気合もじゅうぶん。キャリアも長くトータルで強いので、厳しい相手だと感じているそうです。でもカンナ選手はずっとRIZINで戦ってきたプライドがあるので負けていられないと!

スポーツタウン柏の中で

 

666

「あらゆるスポーツにおいて盛り上がりを見せている柏の中で、自分の名前が広がってきているのが嬉しい。また、その中の1人として頑張りたいし、勝ちたい」と、カンナ選手は柏への想いを話してくれました。

「復帰戦になるこの試合に出る覚悟ができたのは、みなさんの応援やサポートが力になったからこそ。そんなみなさんが笑顔になれる良い結果を出したいので、応援よろしくお願いします!!」といつもの笑顔で話してくれました。

柏のエールよ全て届け!

777

カンナ選手の入場曲はAIさんの「ハピネス」。この曲を繰り返し聴いて、勝つイメージトレーニングを私も毎日しています。一緒に戦っているつもりで全力で応援します!!!

生粋の柏っ子であり柏が大好きな浅倉カンナ選手、柏の人の笑顔のために戦ってくれていると言っても過言ではありません。そんな頑張りに、私たちはいつも元気や勇気をもらっています。その恩返しをするためにも、柏からたくさんのエールをお願いします!!!

せ〜の!カシスポ応援したいっっ!!浅倉カンナ選手が笑顔で勝利できますように。

888

 

【令和5年(2023年)4月26日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

アッキーのカシスポ応援し隊っっ!

執筆者:岡田亜紀(通称アッキー) 千葉県柏市在住。

柏レイソルをはじめ、柏市のスポーツ関連情報を紹介します。