トップ > Fan×Fun KASHIWA > アッキーのカシスポ応援し隊っっ! > ついに実現!スポーツチームを支える3人の女性スタッフ対談〜柏レイソル、NECグリーンロケッツ東葛、ENEOSサンフラワーズ〜

更新日令和6(2024)年3月8日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

ついに実現!スポーツチームを支える3人の女性スタッフ対談〜柏レイソル、NECグリーンロケッツ東葛、ENEOSサンフラワーズ〜

1

ここ東葛エリアはスポーツがとても盛んであることはみなさんご存知かと思います。
その中でも、このブログ内で何度もご紹介し、昨年の柏まつりでは西口ステージにも登場してくれた3つのスポーツチームを支えるスタッフの要がそれぞれ女性であるのはご存知でしょうか?

知る人ぞ知る、そんなパワフルな3チームの女性スタッフに集まっていただき座談会が実現しました!
止まらぬトークはなんと約2時間も盛り上がりました。

それぞれのチームの紹介

2022−23シーズンはWリーグと皇后杯で優勝をした女子バスケットの強豪、ENEOSサンフラワーズ(以下、サンフラワーズ)から運営の山﨑 舞子(やまさき まいこ)さん

そして、今シーズンはNTTジャパンラグビー リーグワンのディビジョン2で戦う、NECグリーンロケッツ東葛(以下、GR東葛)から広報・プロモーションの有馬 清香(ありま さやか)さん

昨年は天皇杯準優勝、今シーズンも明治安田J1リーグで戦う、柏レイソル(以下、レイソル)から広報の梶山 由珠(かじやま ゆず)さんの3人にきていただきました。

 

2

『山﨑さん』

女子バスケットの強豪、神村学園高校卒業後からチームのマネージャーとして長年支え続けてきました。
3年前からENEOSの本社勤務となり、現在は事務局として、運営から広報まであらゆる仕事をされています。

 

3

『有馬さん』

日本体育大学ラグビー部のマネージャーを経て、一旦は航空会社に入社したものの、2019年に日本で行われたラグビーワールドカップに刺激を受け、ラグビーというスポーツの魅力を再確認。その可能性に賭けてみたいという思いから、ご縁あってGR東葛に転職しました。入社後、スポンサー営業を経て、広報の仕事は2年目になります。

 

4

『梶山さん』

小学生の時にレイソルの試合を観に行ったのがきっかけでサッカー観戦が好きになり、サッカーを日常にできる仕事をしたいという夢を描くように。その後、新潟にあるサッカーに関する人材を育てる学校に通い、いくつかのチームを経由しレイソルへ。
サッカー界は9年目、レイソルの広報は3年目になります。もともとゴール裏で応援していたので、サポーターの気持ちがわかる、そして他のクラブのことも知っている、広い視野を持った広報です。

それぞれの仕事内容は?同じようでちょっと違う?

レイソル・梶山さんのお仕事は、選手やメディア、サポーターのみなさんへの対応やSNSなどでの発信、イベント企画など、「みなさんを繋ぎ調整する役割」という印象です。

また、サンフラワーズ・山﨑さんの仕事は、「サンフラワーズに関わることは全て。」とのことです。
とにかくチームのためになることは全てやるというスタンス、全てはチームへの愛だ!と断言!

一方、GR東葛・有馬さんは、「まずはラグビーの認知度を高めるところが1番やらなくてはいけないことなのです。」とおっしゃいます。
時にはスポンサーを探すこともあるし、選手がどんどんみなさんと触れる機会を増やして、ラグビーというスポーツを身近に感じてもらえるようにしていきたいと。
他の競技と違うことは、外国人選手が多いという点で、普段から海外の文化も混ざりながらチームが動いているというところがあります。

5

ホームタウンの仲間として

サンフラワーズの山﨑さんは、よくレイソルの試合を観に行くそうです。
サンフラワーズと同じチームカラーである黄色でスタジアムが埋め尽くされている光景をみて、純粋に「うらやましい!」と感じたことも。
また、「サポーターが率先して、黄色で埋めつくそうとしている姿にも感動した。」というエピソードも話してくれました。

また3人に共通するのが、他のスポーツの試合を観に行くと、ファンの盛り上がり具合はどうか? 運営はどうやっているのか? ということに目がいってしまうことだそうです。そこで良い部分を見つけると見習いたいな、と刺激を受けるそうです。

GR東葛は、ありとあらゆるイベントに参加してとにかくラグビーを知ってもらうことに徹底しています。
「勝つ」のは大前提だけれども、その前にまずはラグビーを広めたい、選手を知ってもらいたい。
ラグビーがまだまだマイナースポーツであるということを選手自身も理解していて、積極的にラグビーを広めるための活動をしてくれているそうです。

それぞれ異なるスポーツだけど、同じホームタウンの仲間として、何か一緒に盛り上げられることがあれば! と積極的だったのが印象に残りました。

注目選手は?

やはりとにかく生で試合を観てほしいという思いは同じです。

観戦する時の注目選手は・・・

サンフラワーズは、今年のパリオリンピックに出場を決めた女子バスケット日本代表の司令塔として、予選で大活躍した宮崎早織(みやざき さおり)選手

GR東葛は、ラグビーワールドカップでその存在感が光ったレメキロマノラヴァ選手

そしてレイソルは、サッカー日本代表として定着しつつある細谷真大(ほそや まお)選手です。

改めて聞くと、どのチームにも日本を代表して世界で戦っている選手がいるということに、すごいな柏!!と感動します。

ぜひその目で試合を観戦してほしい

とにかくどのスポーツも生で観戦して、会場の臨場感、迫力、音、全てを感じてもらいたいです。

なかなか柏市内で試合を観ることができないサンフラワーズは3月9日に柏市中央体育館でリーグ戦が、GR東葛は3月10日に柏の葉公園総合競技場でホストゲームが、またJ1リーグが開幕したレイソルは3月16日に三協フロンテア柏スタジアムでホームゲームが行われます。

1ヶ月に3つのスポーツの観戦を柏市内でできるなんて本当に恵まれていると思うのです。とにかくまずは現地観戦してみてください!!

試合情報

 

  • ENEOSサンフラワーズ
    3月9日(土曜日)
    VSデンソーアイリス
    柏市中央体育館 13時00分

 

  • NECグリーンロケッツ東葛
    3月10日(日曜日)
    VSレッドハリケーンズ大阪
    柏の葉公園総合競技場 14時30分

 

  • 柏レイソル
    3月16日(土曜日)
    VS名古屋グランパス
    三協フロンテア柏スタジアム 15時00分

試合の時は選手の名前入りのタオルやユニフォームなどをぜひ身に着けてきてください!
グラウンドやコートから意外とよく見えるそうです。
レイソルはレプリカユニフォームを着用している人が多いですが、選手が前を通る時はぜひ背中にある背番号が見えるように掲げると良いそうです。
また、サンフラワーズとレイソルはともにチームカラーが黄色であるので、レプリカユニフォームが無いサンフラワーズの応援に、レイソルのユニフォームを着て盛り上げてくれるのも全然OKとのこと!笑
GR東葛は今シーズン、選手の名前入りグッズもできたのでぜひ推しの選手を見つけて楽しんでください。

今月は友達を誘って、ぜひ、柏が誇るスポーツを生で観戦してみてください。
3人のスーパーな女性スタッフ曰く「絶対に損はさせません!!!」と。

 

せ〜の!カシスポ応援したいっっ!
今月は女子バスケとサッカーとラグビーが全て現地観戦できる絶好のチャンス〜〜!!!
そしてこの対談のブログは次回も続きがありますのでお楽しみに。

【令和6年(2024年)3月8日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

アッキーのカシスポ応援し隊っっ!

執筆者:岡田亜紀(通称アッキー) 千葉県柏市在住。

柏レイソルをはじめ、柏市のスポーツ関連情報を紹介します。