ホーム > Fan×Fun KASHIWA > かしわの吹奏楽 > 今年は吹奏楽コンクールが開催されます!

更新日2021年6月3日

 

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

今年は吹奏楽コンクールが開催されます!

皆さんこんにちは!
6月になり、気づけば吹奏楽コンクールまであと2か月を切りました。

昨年度は残念ながら吹奏楽コンクールが中止となりましたが、本年度は開催予定です!
ただ2年前までの開催方法とは違う部分があるので、今回ご紹介したいと思います。



①無観客もしくはCD録音審査での開催
新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため原則、上位大会に繋がる部門は無観客での開催、千葉県大会のみの部門は音源審査(CD)での開催となります。
*無観客で開催する部門*
 小学生B、中学校A、中学校B、高等学校A、高等学校B、大学、職場一般
*音源審査(CD)で開催する部門*
 小学生C、中学校C、中学校ジュニア、高等学校C、高等学校ジュニア
 ※令和3年7月15日(木曜日)午後5時までに録音を提出

②表彰式は無し
新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、表彰式は行われません。
審査結果は千葉県吹奏楽連盟のホームページでの発表となります。

③課題曲は2020年度の課題曲を繰り越し採用
全国大会に繋がるA部門では、課題曲があります。(小学生はA部門無し)
2020年度の大会が中止となったため、2020年度の課題曲5曲がそのまま、2021年度の課題曲となりました。

④予選シード団体は2019年度全日本吹奏楽コンクール出場団体
千葉県吹奏楽コンクールには前年度全日本吹奏楽コンクールに参加した団体は予選が免除され、本選大会からの出場となります。
2020年度の大会が無かったため、2021年度は2019年度全日本吹奏楽コンクールに出場した以下5団体が予選シード団体となります。柏市内の学校も2団体が予選シードとなります。
*中学校A部門
柏市立酒井根中学校
松戸市立小金中学校
松戸市立第四中学校
*高等学校A部門
柏市立柏高等学校
習志野市立習志野高等学校

酒井根

市立柏

千葉県大会は無観客もしくは録音審査とのことで、多くのお客さまに日頃の練習成果を聴いていただけないことは非常に残念ですが、コンクールという1つの目標があることは小中高校生にとってきっと1つの励みになるかと思います。
大会の模様(写真)はこのブログでもできる限り紹介していけるようにしていきますので、皆様、柏市内の学校の活躍を応援しましょう!
なお、コンクールの出演順抽選会は令和3年6月13日(日曜日)に行われます。

■大会情報
第63回千葉県吹奏楽コンクール

*会場
 千葉県文化会館(他2会場開催以外の全部門)
 青葉の森公園芸術文化ホール(中学校C部門・高等学校C部門)
 君津市民文化ホール(大学部門・職場一般部門)
*大会日程
 2021年7月21日(水曜日)~8月13日(金曜日)3会場延べ24日間
*開演
 午前10時(予定)
※新型コロナウイルス感染症の状況によっては大会開催方法等が変更となることがあります。
 大会の最新情報は千葉県吹奏楽連盟のホームページから。(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

酒井根東

柏の魅力をシェアしよう!

かしわの吹奏楽

執筆者:ツッチー 柏の吹奏楽に関わり25年!

柏市は全国屈指の「吹奏楽の街」。柏の吹奏楽の魅力、イベント、各団体の活動内容など幅広く紹介しています。