トップ > Fan×Fun KASHIWA > かしわの吹奏楽 > 東日本学校吹奏楽大会で柏市立酒井根東小学校が金賞受賞!

更新日令和3(2021)年10月14日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

東日本学校吹奏楽大会で柏市立酒井根東小学校が金賞受賞!

皆さんこんにちは!

2021年10月10日(日曜日)に札幌コンサートホールKitara(北海道札幌市)にて行われた「第21回東日本学校吹奏楽大会 小学生部門」。
北海道支部、東北支部、西関東支部、東京支部、東関東支部の5支部からの代表12団体が北海道に集い、東日本の小学生団体の最高峰大会として開催されました。
先日のブログでもご紹介した通り、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県4県の東関東支部代表として柏市内から柏市立酒井根東小学校が出場。

ということで、今回は私も応援に北海道に行ってきました!!

北海道1

北海道2

北海道3

当たり前のことながら北海道は千葉より涼しく、とても過ごしやすい季節。
そして何より雲一つない素晴らしい青空でした。

さて、少し話がずれました。
今回のコンクール、柏市立酒井根東小学校は12団体中11番目の出場。
演奏曲目は高校生でも演奏することが大変な「地底旅行」という難曲。
そんな難曲を夏から地道に練習してきた柏市立酒井根東小学校の皆さん。
小学生離れしたテクニックで素晴らしいサウンドをホールいっぱいに響かせ、見事『金賞』を受賞しました!!

第21回東日本学校吹奏楽大会 小学生部門

2021年10月10日(日曜日)
札幌コンサートホールKitara(北海道札幌市)
【金賞】(4大会連続5回目)
東関東支部代表 千葉県 柏市立酒井根東小学校(指揮:戸塚千穂)
 ♪地底旅行(P.グレイアム)

酒井根東

さて、今回の「第21回東日本学校吹奏楽大会」は徹底的な感染対策を行い、観客動員数をホール定員の半数(約1000席)とすることでなんと有観客開催!
千葉県大会、東関東大会は無観客開催でしたので、なんと2019年の夏のコンクール以来、2年ぶりに一般のお客さまが入っているホールを私は見ました。
やはり、お客さんがいるホールはいいですね。演奏終了後に贈られる大きな拍手は格別でした。

そして今回行われた札幌コンサートホールKitaraは北海道内でもNo.1と言っていいコンサートホール。
後ろにはパイプオルガンがあり、素晴らしい響きのホールでの演奏はきっと小学生の皆さんも楽しかったことでしょう!

今年のコンクールで最高賞に輝いた柏市立酒井根東小学校の皆さん。
改めて皆さんに最大の賛辞と拍手を贈りたいと思います。
本当におめでとうございました‼

柏の魅力をシェアしよう!

かしわの吹奏楽

執筆者:ツッチー 柏の吹奏楽に関わり25年!

柏市は全国屈指の「吹奏楽の街」。柏の吹奏楽の魅力、イベント、各団体の活動内容など幅広く紹介しています。