トップ > Fan×Fun KASHIWA > かしわの吹奏楽 > 柏市内小中高等学校6校が日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場決定!

更新日令和3(2021)年10月21日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

柏市内小中高等学校6校が日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場決定!

皆さんこんにちは!

今週も嬉しいニュースがお伝え出来ます。
小中高等学校の吹奏楽部の大会には、吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクール以外にも実は様々な大会があります。
その中でも、吹奏楽コンクールの次に多くの学校が出場していると考えられる大会は公益財団法人日本音楽教育文化振興会主催の「日本管楽合奏コンテスト」です。
001

では、吹奏楽コンクールとの違いは何?と思われる方も多いでしょう。

1つ目は部門。
中学校、高等学校は人数によって部門が分かれています。
出演人数が3~15人はS部門、16人~35人はA部門、36人以上はB部門です。B部門に人数上限はありません。
なお、小学校は人数区分はなく1つの部門です。

2つ目は演奏する曲と時間。
どの部門も各団体が選んだ任意の曲1曲を演奏します。
A・B部門は8分以内、S部門と小学校部門は7分以内です。

そして3つ目は上位大会への選出方法。
吹奏楽コンクールでは(地区大会→)県大会→支部大会→全国大会と生演奏で段階を踏んで全国大会につながっていますが、管楽合奏コンテストは予選は各団体が収録した録音音源での審査。
この録音審査を通過した団体が、全国大会のステージで演奏できるのです。

2021年度は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、2020年度に続き全国大会が動画審査となりましたが、全国大会へは北は北海道、南は鹿児島県まで全国各地の240校が選ばれました。

そして柏市内からは、この全国大会になんと6校が選ばれましたのでご紹介します!

【小学校部門】
柏市立酒井根東小学校
柏市立柏第三小学校

【中学校A部門】
柏市立風早中学校

【中学校B部門】
柏市立酒井根中学校
柏市立豊四季中学校

【高等学校A部門】
柏市立柏高等学校


以上の6校の皆さんです。おめでとうございます!!
さて、今回の全国大会は動画審査であることはお伝えしましたが、なんと動画配信が行われます。
まだ詳細な配信時間が発表されていませんので、後日またお知らせいたします♪


さて、今週末はいよいよ「第69回全日本吹奏楽コンクール」。
柏市内からは東関東支部代表として柏市立酒井根中学校と柏市立柏高等学校の2校が出演します。
今回は出演校関係者のみの全席指定での開催となりますが、一般のお客さま向けに全日本吹奏楽コンクール初の有料ライブ配信が行われます。

酒井根中学校の出演は2021年10月23日(土曜日)の中学校後半の部(15時48分頃)
市立柏高等学校が出演は2021年10月24日(日曜日)の高等学校前半の部(9時34分頃)

是非とも2校の演奏を画面越しに応援するとともに、全国各支部の代表の演奏を楽しみましょう!!

第69回全日本吹奏楽コンクール
有料ライブ配信申込ページ
https://www.asahi.com/brasschorus2021/wbandcompetition.html(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

柏の魅力をシェアしよう!

かしわの吹奏楽

執筆者:ツッチー 柏の吹奏楽に関わり25年!

柏市は全国屈指の「吹奏楽の街」。柏の吹奏楽の魅力、イベント、各団体の活動内容など幅広く紹介しています。