ホーム > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【159号】北柏ふるさと公園

更新日2021年5月21日

 

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【159号】北柏ふるさと公園

水辺の公園

手賀沼自然ふれあい緑道に始点、北柏橋にほど近い場所に北柏ふるさと公園があります。我孫子市との境界に近いところです。ちょうど、柏ふるさと公園と大堀川を挟んでといってもいいでしょう。
ウォーキングの傍ら、訪ねてみました。

1
きれいに管理されたお花畑もあります。木陰の場所も多く、これから夏に向かうと涼しくていいですね。ちょうど、ベンチに腰掛けて、リモートワークしている方も見かけました。

2
管理が行き届いています。

3
水辺には、立派な木道も用意されております。

4

5 6
木道を散策すると、季節の草花を身近に見ることができます。

7
めずらしい花を見つけました。

8

9
群生していて、とてもきれいです。

10
「オルラヤ」っていうんですね。

1112
護岸には、ヒルザキツキミソウも多く咲いていました。

13

こんな看板も。25年ほど前の事らしいですが、今年は、手賀沼周辺には、雉をよく見かけますね。
梅雨の時期になりますが、しっとりした木道もいいものです。

 

北柏ふるさと公園内には、 市民と行政・企業・専門家等が連携して進め、みどりの保全・再生・創出を支援している「 一般財団法人柏市みどりの基金 」管理事務所もあり、筆者もカシニワ制度で大変お世話になっています。年末のイルミネーションもいいですね。また公園内に喫茶店もあるんですね。
ぜひ、訪ねてみてください。
今回はこの辺で。

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!