ホーム > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【172号】我が家のガーデン生長記録

更新日2021年9月9日

 

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【172号】我が家のガーデン生長記録

我が家のガーデン生長記録

今回は、我が家の庭と、手賀沼にまつわるお話です。
手賀沼のハスの群生地にはすっかりハスがなくなってしまいました。
そこで、<ハスの種>を手に入れて自分の家でハスを育てようとしています。蓮見舟に携わっている方から譲っていただきました。種に傷をつけて発芽を促すところから始めて6か月余りで、ここまで生長しました。今年は花は咲きませんでしたが、来年に期待します。
1

次は、手賀沼のほとり柏市戸張で育ててる<マコモタケ>です。生産者の方に苗をいただいてから4か月。高さ2mあまりになりました。2021年10月の収穫が楽しみです。茎の下部分が食べられるんですよ。
2

ここからはちょっと手賀沼とは関係ありません。みなさんは、月下美人の開花風景を見たことありますか?夜に1日だけ咲く花ですから、めったに見ることはできません。実は、今年2回、見ることができました。これは1回目の開花風景です。

3

★動画★もどうぞご覧ください。秘蔵映像です。2021年7月26日夜に咲きました。

次は、2回目の月下美人の開花です。今週2021年9月8日夜間に咲きました。なんとも神秘的な世界です。
月下美人の花は強い香りを放つことで知られています。ジャスミンに似たやわらかい香りで、「上品な香り」 「甘く気持ちのよい香り」「優雅で心地良い香り」とよく言われます。まさにその通りでした。
4 5
6
夜8時に咲き始め、夜10時に満開。朝4時にはしぼんでしまう、一夜限りのはかない命の月下美人です。

次の話題は、時期外れの<紫陽花>です。今頃なんで咲くんでしょうね
7

最後に 手賀沼の話題に移りましょう。いよいよ秋、緑道の彼岸花が芽を出し始めました。
a
b c
サージタンク付近、曙橋付近は9月下旬から10月初めに開花予想をしています。
最後に、手賀沼の日の出風景です。 2021年9月8日 午前5時15分ごろです。d
e f
今週は、季節を間違うほどの寒い日が続きましたね。体調を崩さず、秋の季節を迎えましょう。
それでは、今回はこの辺で。

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!