ホーム > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【173号】速報:もうすぐ開花の彼岸花

更新日2021年9月17日

 

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【173号】速報:もうすぐ開花の彼岸花

彼岸花の季節がやってきました。今年は昨年より10日ぐらい早いですね。
まずは、自己PR。ここが手賀沼自然ふれあい緑道のいいところ。
0
手賀沼の彼岸花は手賀沼フィッシングセンターのある曙橋から手賀大橋に向かって西に約2km、ボランティア団体一球会のみなさんがお世話しています。今年で9年目です。(筆者も、一球会のメンバーとしてお手伝いしています)

これは、3日前の令和3年9月14日現在の各場所の開花状況です。
場所によって一部、八部咲きは見られるものの、全面開花は来週あたりになると思われます。
1 2
3 4
開花は、まだまだのようです。日の出橋よりサージタンクまでは650m、日の出橋までは1.3kmです。

5
このあたりが一番開花が早いですね、曙橋から1.8km地籍です。

先日、進入禁止のロープ張りをしました。曙橋広場とサージタンク広場です。(彼岸花をいたわるためです)
6 6-1
これが曙橋広場の芝生広場とサージタンク広場です。

11-1 7
説明看板の用意もしました。曙橋より1.7km地籍の中高木の根元では、八部咲きです。

8
拡大写真です、曙橋より1.7km地籍です。ここが一番早いですね。(令和3年6月15日撮影)

9
ここが一番の見どころ、サージタンク広場です(令和3年6月14日撮影)

10
サージタンク広場です。広い空とコラボしていい感じです。全面開花は来週ですね。(令和3年6月15日撮影)

11
サージタンク広場です。ベンチも、テーブルも備わっています。向こう側が手賀沼です。(令和3年6月15日撮影)

曙橋から1.3kmにわたって「彼岸花ロード(小径)」があります。そこにはこのような「俳句の立て看板」も用意して、訪問者の眼を楽しませる工夫もしています。
1213
手賀沼の彼岸花はいよいよ来週あたりがピークを迎えます。
どうぞみなさま、お越しください。
次回は、「彼岸花真っ盛り」の模様をお伝えできればと思っております。
それでは今回は、この辺で。台風14号が無事通過することを願っております。

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!