ホーム > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【175号】<動画編>手賀沼の彼岸花

更新日2021年10月1日

 

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【175号】<動画編>手賀沼の彼岸花

【175号】<動画>手賀沼の彼岸

令和3年、手賀沼の彼岸花はこうやって始まりました。咲き始めは令和3年9月10日ぐらいでしょうか?
曙橋から手賀沼自然ふれあい緑道を約2kmにわたって彼岸花が植えられています。

<令和3年9月14日>:サージタンク広場
あちこちで、彼岸花が咲き始めました。
新松戸造園さんには、令和3年8月末に1日目の草刈りを行っていただきました。
今回は、サージタンク広場周りの草刈りを行っていただきました。
次の日には進入禁止のロープ張りもしました。

これで、気持ちよく、見学いただけます。

 

<令和3年9月18日>:サージタンク広場
ついに満開時期がやってきました。この日は、生憎の雨模様でした。
様子を見に、やってきました。

 

<令和3年9月18日>:曙橋駐車場
こちらは、もう一方の群生地。
サージタンク広場より開花が多少、遅れているようです。
雨が降り注いでいます。広場には誰もいません。

 

<令和3年9月20日>:サージタンク広場
雨もすっかりあがり、彼岸花日和となりました。
楽しそうにアゲハ蝶が乱舞して、楽しんでいました。

 

<令和3年9月20日>:サージタンク広場
今日は敬老の日、彼岸の入りです。昨年より2週間余り早く満開時期を迎えました。

 

<令和3年9月20日>:サージタンク広場
手賀沼自然ふれあい緑道を行きかう、サイクリスト、ウォーカー、ランナーの方々に
多数来ていただきました。向こうに見えるのが手賀沼です。

 

<令和3年9月21日>:サージタンク広場
満開の彼岸花。朝の雲の動き、そして夜明け風景をご覧ください。

 

<令和3年9月21日>:サージタンク広場
静かな朝です。まだ誰もいません。

 

<令和3年9月21日>:彼岸花ロード
手賀沼彼岸花の特徴は、曙橋から約1.7kmに一列にわたって彼岸花が植えられていることです。
今年は、草刈もきれいになされ、ひと際彼岸花がきれいに見えました。

以上、動画をご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか?
満開時期は一週間余りと今年は短かったように思います。
それにしても、彼岸花は彼岸入り(令和3年9月20日)から秋分の日(令和3年9月23日)を通して、彼岸明け(令和3年9月26日)のまでちゃんと咲くんですね、今年はピッタシでした。不思議なものですね。

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!