トップ > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【179号】手賀沼の夜明け前
更新日令和3(2021)年10月29日
Fan Fun KASHIWA
ここから本文です。
【179号】手賀沼の夜明け前
やっぱり、手賀沼は夜明け前がいい。これは令和3年10月24日午前5時15分あたり。日の出30分前位がちょうどいい。左側の灯りは手賀沼の東端、手賀曙橋の灯り。
こんな風景を見ながら、早朝ウォーキングしています。
日の出が過ぎると、こんな風景は望めません。これは、午前5時21分。あと30分後が日の出の時刻。
これは、令和3年10月24日、午前4時40分。手賀沼ハスの群生地の見晴台です。ここから早朝ウォーキングが始まります。先日、夜間撮影がよく撮れるスマホに機種変更したものですから、こんなに手持ちできれいに撮れます。(ちょっと、自己宣伝(笑))星も映ってますね。
午前5時40分曙橋まで歩くと、こんな素晴らしい光景に遭遇しました。雲に圧倒されそうな光景です。
今週10月30日(土曜日)に行われる、「全国手賀沼造園フェスティバル(主催:新松戸造園さん)」の「TEGANUMA写真館」の準備もなされていました。手賀沼自然ふれあい緑道の魅力が展示されるようです。どんなが写真が展示されるか楽しみです。
筆者も写真応募しています。採用していただけるかどうか?
大きな櫓も用意されているようで、雰囲気が盛り上がってきますね。
さてここからは、ちょっと違った話題。去る令和3年10月17日、手賀沼の戸張新田で、「手賀沼マコモタケ収穫祭」が行われ、筆者も参加してきました。ドシャぶりの雨の中、結構楽しかったですよ。
<動画>その時の模様です。悪戦苦闘している様子をどうぞ。actionカメラを胸に装着して撮りました。
最後に。
これは、令和3年10月23日、午前4時45分の手賀大橋です。街灯の灯りが沼に映ってきれいです。
やっぱり手賀沼の日の出前です。毎日表情を変えて湖面に映る灯り。いいものですよ。
それでは、今回はこの辺で。
次回は、全国造園フェスティバルの模様をお伝えできるかと思います。
【令和3年(2021年)10月29日掲載】
ぐる~っと手賀沼