トップ > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【188号】令和4年明けましておめでとうございます

更新日令和4(2022)年1月6日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【188号】令和4年明けましておめでとうございます

2
明日令和4年1月8日は筆者の74回目の誕生日。元気が一番。健康が一番。今年も生き延びます。(笑)
2014年(平成26年)3月14日第1回「ぐる~と手賀沼」ブログを発信してから、今日で、7年9ヶ月と24日(2,856日)になります。「継続は力なり」で頑張ります。本年もよろしくお付き合いください。

早速ですが、4編ほどの動画で新年をお楽しみください。
筆者は、この数年、初日の出は手賀沼を見降ろせる場所。我孫子市高野山桃山公園からお迎えしています。今年の1月1日は快晴に恵まれすばらしいご来光を迎えることができました。何かいいことありそうです。

<動画:その1>
初日の出の模様です。曲がりくねった手賀沼から出る初日の出が好きなんです。
現地(我孫子市高野山桃山公園)到着5時(日の出2時間前)。誰もいませんでした。
東の空には、細い逆さ三日月が闇の中にきれいに輝いていました。
しばらくすると、闇の中老婦人が一人で杖を突いてここに来られ30分ぐらい会話をしました。
87歳ということでお元気でした。こんな素晴らしい眺めを見ていたら、まだまだご健康でいられますよね。カメラマンも以前に比べると少なくなりました。高齢化のせいでしょうか?ひとり、ふたりと人々が徐々に集まってきました。日の出の時刻には観衆は総勢30~40名くらいでしょうか。
6時51分待ちに待った<初日の出>でした。今年は雲もなくすばらしい初日の出を拝見することができました。
どうぞご覧ください。


<動画:その2>
手賀沼の向こう(多分、印西市あたり)の丘から上がる初日の出の<瞬間>をアップで撮ってみました。スクリーンショーでどうぞ。眩しくて目が開けていられませんでした。


<動画:その3>
初日の出の時刻1時間くらい前より、こんな素晴らしい天体ショーを見ることができました。
あと3日で新月。きれいな細い左側の月(逆さ三日月)が、これから出る初日の出の空をきれいに露払いしてくれたのでしょう。地球照もはっきり見えました。


<動画:その4>
令和4年1月5日は、新月から3日目の月。つまり三日月です。自宅のベランダから撮りました。
こんなにきれいな三日月が沈んでいく様子が撮れました。スマホです。


もっと三日月に接近してみました。こんなにきれいに三日月が捉えらえました。1-1
23
3
今宵、令和4年1月5日は小寒。まだまだ寒い日が続きますね。

いや~~参りました。昨日令和4年1月6日は、4年ぶりの大雪に見舞われました。筆者宅でも積雪7cm。
朝起きたら早速雪掻きです。

5
67
ということで、今年もよろしくお願いします。今回はこの辺で失礼します。

 

【令和4年(2022年)1月7日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!