トップ > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【189号】JCOM TV LIVEニュースに出演

更新日令和4(2022)年1月13日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【189号】JCOM TV LIVEニュースに出演

いや~、びっくりしました。柏市発信の公式ブログ「Fan×Fun KASHIWA」。
<柏市を愛する市民と職員による、柏市の魅力や面白いこと、今気になってることを発信する魅力サイト。>
これが、昨年暮れに、この1月から開始の「JCOM LIVEニュース(東葛・東関)」のJCOM番組制作担当者の目に留まり出演要請、当初は電話取材または、Zoom出演とのことだったのですが・・・。
急遽、直前で生出演要請。めったにないチャンス。二つ返事で引き受けました。笑。

なんでまた~~。ってことですが、実は「Fan×Fun KASHIWA」は私のほかのコーナーでも人気があるんですね。私担当のブログ「ぐる~っと手賀沼」は、7年間で188回執筆してるんですが・・・
JCOM制作担当の方の話によると『2015年に手賀沼の花火大会を担当して以来、拝見させていただいていたブログ。花火大会の打ち合わせや現地調査などで何度も手賀沼に行くたびに、かつての景勝地としての原風景、自然が多く残されていることに驚き、魅力を感じてきました。LIVEニュースを始めるにあたり、柏の自然をテーマに、その魅力を市民に伝えられるのは熊谷さんしかいないと感じ、今回、出演をお願いさせていただきました。』ということで、ありがたい言葉でした。

前置きが長くなりました。
いよいよ本番です。1月10日午前11時スタート。MCはフリーアナウンサーの岡田亜紀さんです。

0-0
自分の名前が顔と同時にテロップとして出るのは初めてです。笑。
b c
以下は、番組のスクリーンショットです。(JCOMさん許諾済み)
0-1
紹介コーナーは
「カシワのキニナル!<柏市のイマ気になることを調査紹介!>」テーマ<手賀沼の魅力紹介新発見!「ぐる~っと手賀沼」ということで、順次私の写真を紹介していただきました。
0-2
こんな感じで進行していきました。
0-3
これらの写真は、私が提出したものをJCOMさん側で選択されたものです。JCOMさん内部でも絶賛されたと聞いております。
ここから以下は、放映された写真の原本です。

1
息をのむ朝焼けの風景です。
2 4
これは9月の彼岸花。
3
以前ブログでもお見せしたことのある、手賀大橋ナイアガラとシルエット風景です。
5 6
以上はほとんど早朝の風景ですが。次の写真は、2016年1月25日の夕方の手賀曙橋から撮った富士山。
富士山の陰が向こう側に見える<二重富士>と呼ばれているものです。
 7
もうほとんど見ることのできないめずらしいものです。

以下は、提出したものの<ボツ>になった写真です。折角ですからお見せします。
10
9 8
以上ご覧いただきありがとうございました。

ここで、柏市発信の公式ブログ「Fan×Fun KASHIWA」の宣伝を一つ。
やはり公的機関が発信してるということで<信頼度が高い>のでしょうか?
今までに掲載した写真から過去にこんなこともありました。
・東京の某TV局で富士山写真と手賀干拓地の空中写真
・千葉県の県庁関係で2編
・手賀沼自然ふれあい緑道での大看板
・柏市広報かしわ などなど 
何回となく写真を使っていただきました。私的なブログではありえないことで、柏市には感謝しております。

それでは早速、実際の生放送の模様をご覧ください【JCOMさん許可済み】
========>>>>(関係部分抜粋:11分13秒)

<<<<========

最後に、9時45分ぐらいからのリハーサル風景、と終了後の番外写真もご覧ください。

0-4 0-6

Z1 Z2
今回もご覧いただきありがとうございました。
いまのところ、あと11回で4月ごろには<200号>に到達する予定です、ネタ探しも大変ですが今後ともよろしくお願いします。

最後に 4年振りに降った手賀沼の降雪風景をどうぞ。
左下は大井地区の福満寺、右下は同じく香取神社です。(令和4年1月7日午前撮影)
y

それでは今回はこの辺で。
柏市広報広聴課とJCOMさんに御礼申し上げます。

 

【令和4年(2022年)1月14日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!