トップ > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【214号】月下美人咲く

更新日令和4(2022)年7月8日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【214号】月下美人咲く

今週は、暑さが一旦小休止し、雨、曇り空の毎日でした。いかがお過ごしですか?
7月に入って早7日が過ぎました。今回は筆者宅に咲いた<月下美人>の様子をお届けします。
みなさまは月下美人の花咲く瞬間をご覧になったことはありますか?

拙宅では、一昨年の令和2年秋に友人から月下美人を譲り受け、昨年と今年、3年連続で見続けることができました。

月下美人は「A queen of a night(夜の女王)」と言われ、一度その姿を見れば納得します。
以下の写真2枚は、令和4年7月4日撮影1
2
月下美人は、美しい花を咲かせることで知られる多肉植物。
濃厚な香りが特徴で、朝になるとすっかりしぼんでしまう様子は、まさに美人薄命の言葉そのものですね。
・1年に1回しか咲かない
・同じ日に咲く
また、新月や満月の日にしか咲かないといわれてますが、そうとも限りませんね。
満月の夜に咲けばまさに「月下美人」そのもの!

以下の写真2枚は、令和4年7月3日に撮影したもの。
3
自然の創り出すその光景に、ため息が出るばかりです。4
「甘く気持ちのよい香り」「上品な香り」「優雅で心地良い香り」と表現されるようで、
ジャスミンに似たやわらかい香りが特徴です。上品な香りがお届けできなくて残念です。
今回はたくさん花が咲きましたので、庭いっぱいに「甘い香りが」漂っていました。
ただし夜間ですが・・・。涙。

令和4年7月1日、茎の長さが2メートル30センチほどに伸びた月下美人の蕾の数を数えてみました。

なんと9輪も花を付けてました。

以下は、開花した令和4年7月3日~4日の様子です。
この時は2輪、昨年より20日ぐらい早い開花でした。
5
以下は、令和4年7月4日~5日に撮影しました。残り7輪が一気に咲きました。
6
最後は、見たくないですね。情けない姿です。笑。しかし夕方~朝方まで12時間余りでその姿を消してしまうんですね。ほんとに美人薄命です。

ここで動画をご覧ください。

令和4年7月3日撮影

 



令和4年7月4日撮影

 



令和4年7月5日撮影

 


以下は昨年、家の中で撮ったタイムラプス動画です。
まるで神秘の世界そのもの、開花状況がよくわかります。いずれも秘蔵動画です。


令和3年7月26日撮影

花言葉は「艶やかな美人」「はかない恋」。まさにそのものですね.
1年の内<1日しか咲かない、しかも夜間に咲く>。納得いただけましたか?

それでは今回はこの辺で失礼します。

【令和4年(2022年)7月8日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!