トップ > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【218号】北千葉導水ビジターセンターバーチャルツアー

更新日令和4(2022)年8月5日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【218号】北千葉導水ビジターセンターバーチャルツアー

今まで3回にわたり、北千葉導水ビジターセンターを紹介してきましたが
今回が最終回です。

国土交通省利根川下流河川事務所の許可を得て、バーチャルツアーをご紹介します。
制作は国土交通省利根川下流河川事務所と荏原製作所によるものです。

1 2
手賀沼自然ふれあい緑道を歩いていても意外とQRコードでは見ないものです。
自宅で落ちついてバーチャルツアーをお楽しみください。

令和4年4月5日から見学が可能になりましたが、自宅で居ながらにしてビジターセンター内部の様子が理解できます。
さあ、<バーチャルツアーの開始です>

屋外(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
3
入口は2階にあります。洒落た階段通路を登っていきます。手賀沼が一望できる眺めです。
1-1

1-2 1-3
動画では、紹介されてませんが、手賀大橋より西側の上沼部分が一望できます。運が良ければ水上スキーを楽しんでいる風景も見ることができます。開放感のあるいい場所です。

 

2階(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
ドアを開けると<1~15の矢印>が順路を案内してくれています。途中、丸のなかに「 i 」と書かれている印(インフォメーションマーク)をクリックするとその詳細を見せてくれます。第二機場ポンプ室の様子も見ることができます。また、画面左上に現れる館内地図の○をクリックするとその場所に立って辺りを見ることもできます。ごゆっくりどうぞ。
4

3階(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
階段を上がると、手賀沼の一望できる風景を見ることができます。上記で説明した操作法でどうぞご覧ください。現在ここは立ち入り禁止になっているのが残念です。
5
以上、バーチャルツアーいかがだったでしょうか?
機会があれば、実際に訪問するのもいいですね。ダムカードももらえますよ。

最後に手賀沼の日の出を動画でご覧ください。
この頃、天気に恵まれてすばらしい日の出を見ることができます。
日の出時刻は午前4時半から5時の間です。日に日に遅くなってきますね。明日は5時頃でしょうか?
■7月31日 日の出


■8月1日 日の出

それでは今回はこの辺で失礼します。

【令和4年(2022年)8月5日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!