トップ > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【221号】ふれあいガーデン(その1)

更新日令和4(2022)年8月26日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【221号】ふれあいガーデン(その1)

手賀沼自然ふれあい緑道に新名所ができました。その名も「ふれあいガーデン」。
場所は、道の駅しょうなんの駐車場裏から緑道に通ずる緑道公園内。
b C
昨年令和3年12月にリニューアルオープンした道の駅しょうなんに呼応して、千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道の指定管理会社「新松戸造園」さんが造ってくれました。うれしいですね。
まだ知られてないと思いますから、ここでご披露します。
写真枚数が多くなりますので2回に分けてお送りします。

<どのような経緯でこのガーデンを造ったのか>お聞きしたところ
『新設された道の駅しょうなんから緑道へのアクセス路に美しいガーデンを作ることにより、
緑道とはひと味違った見どころ作りというだけでなく、公園や植物に興味を持っていただいたり、
公園の魅力アップに繋げたいと思っています。』とのことです。(廣川課長様)

26
これは令和4年5月21日に植栽作業された風景です。(写真提供:新松戸造園様)
3か月たった今は、元気に咲き誇っています。
30 31
これは、令和4年7月15日に撮影された風景です。(写真提供:新松戸造園様)
『柏市の市民団体「柏市コミュニティ植物医師の会」より植物を分けていただいており、経費を最小限に留めながらガーデン作りを行いました。また、多年草以外にも一年草も植えています。自分たちで種まきから苗作りをして地産地消することで輸送の無駄なエネルギーを使うことなく、サステナブルなガーデン作りを心がけています。』(廣川課長様)
すばらしい取り組みですね。
5
こんな看板もありました。
『農薬を使わずに草花を育てているので、チョウが舞い、昆虫と共生するガーデンを作ることができ、子どもたちが虫取りをして遊ぶ風景を以前よりも見られるようになった』とのことです。
これから秋に向かって、緑道にはいろんな花が咲きますが、楽しみがまた増えました。

令和4年8月20日、筆者も現地で写真撮影してきました。
とりあえず30種類ほど植えられた内のいくつかをご紹介します。残りは次回で。
それぞれの花言葉も添えてあります。(自分の勉強にもなります)笑

ガウラ(ハクチョウソウ)白蝶草
【花言葉】負けず嫌い、清楚
1

ルドベキア・タカオ
【花言葉】正義、公平、あなたを見つめる、立派な、強い精神力
2

オミナエシ 女郎花
【花言葉】美人、はかない恋、親切
3

コスモス
 「秋に咲く桜のような花」という意味で「アキザクラ(秋桜)」
【花言葉】調和、乙女の純真
6

ギボウシ 擬宝珠
【花言葉】落ち着き、静寂、沈静、変わらない思い
7

ラムズイヤー
【花言葉】あなたに従う
8

アナベル(アジサイ科アジサイ属 落葉低木)緑色の紫陽花
【花言葉】ひたむきな愛
9

ダリア 天竺牡丹(テンジクボタン)
【花言葉】優雅、気品、栄華、気まぐれ、裏切り
10
いかがでしたでしょうか?
花は本当に心を癒してくれますね。

最後に筆者の大好きな詩人、坂村真民(さかむらしんみん)さんの詩をお届けしましょう
なお掲載には、「坂村真民記念館館長」様の掲載許可をいただいております。

《二度とない人生だから》 坂村真民
d
(坂村真民記念館ホームページより転載:許可済み)
 

《二度とない人生だから》 坂村真民
二度とない人生だから 一輪の花にも
無限の愛をそそいでゆこう 一羽の鳥の声にも
無心の耳をかたむけてゆこう

二度とない人生だから 一匹のこおろぎでも
ふみころさないように こころしてゆこう
どんなにかよろこぶことだろう

二度とない人生だから 一ぺんでも多く便りをしよう
返事は必ず書くことにしよう

二度とない人生だから まず一番身近な者たちに
できるだけのことをしよう 貧しいけれど
こころ豊かに接してゆこう

二度とない人生だから つゆくさのつゆにも
めぐりあいのふしぎを思い 足をとどめてみつめてゆこう

二度とない人生だから のぼる日 しずむ日
まるい月 かけてゆく月 四季それぞれの星星の光にふれて
わがこころをあらいきよめてゆこう

二度とない人生だから 戦争のない世の実現に努力し
そういう詩を一篇でも多く作ってゆこう わたしが死んだら
あとをついでくれる若い人たちのために
この大願を書きつづけてゆこう


いかがでしたか? 次回もこの続きをお届けします。

A
すっかり秋の空が出てきています。(令和4年8月23日 18時 柏市大津ケ丘にて撮影)
それでは今回はこの辺で失礼します。次回は9月になりますが、この続きです。

【令和4年(2022年)8月26日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!