トップ > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【236号】テガチャリMAPができたよ

更新日令和4(2022)年12月9日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【236号】テガチャリMAPができたよ

 みなさんは、「テガチャリ」という言葉をご存じでしょうか?

『 都心からほど近い水辺の空間である手賀沼を、手ぶらで楽しめるレンタサイクル「テガチャリ」。
年間通して豊かな自然を体感できるこの場所で、テガチャリと一緒に風になりませんか? 』
というキャッチフレーズで柏市みどりの基金が運営している手賀沼周遊貸自転車のことなんですね。

先日、北柏ふるさと公園を訪問したところ、こんな立派な建物に初めて気づきました。
道の駅しょうなん、手賀沼フィッシングセンターでのその存在は以前から知っていましたが、北柏ふるさと公園がテガチャリのスタート地点だったとはね。
 テガチャリ 利用時間
こんな看板が貼ってありました。

aa
(写真提供:柏市みどりの基金)
きれいなステーションですね。まずは、気になる料金を最初に見てみましょう。

bb
cc
(写真提供:柏市みどりの基金)
結構いろんな自転車がそろってるんですね。びっくりです。手賀沼には柏市側に「手賀沼自然ふれあい緑道」という自転車専用道路も走っていますね。テガチャリは、この環境にうってつけですね。

実は、確か9月はじめだったか、柏市みどりの基金担当者から手賀沼周遊「CYCLING MAP」を作成中で、手賀沼周辺の写真を提供してもらえないかとの依頼があり、ふたつ返事でオーケー。
ありがたいことに、私の拙ブログ「ぐる~っと手賀沼」をよくご覧いただいているそうで、協力しない訳にはいかない。早速、9月中旬に手賀沼を一周して写真を何枚か撮り、提供させていただきました。
いくつもの推敲(すいこう)を経て出来上がったのがこの「CYCLING MAP」。私の手元には11月初旬に届きました。

以下は柏市みどりの基金から転載許可をいただいています。
文字面は小さいのですが、その雰囲気だけでもお分かりいただけますか?
四季折々の写真が載っていますね。携帯に便利なように、厚紙見開きA3版(4つ折り構成)で出来ています。
map1
手賀沼周辺には、
柏市側に「手賀沼自然ふれあい緑道」、
我孫子市側に「手賀沼遊歩道」「手賀沼ふれあいライン」がありますね。そこを案内しています。

なんといっても手賀沼のシンボルは<手賀大橋>ですね。すばらしい表紙の写真です。
map0

なんとも表現がすばらしい。「テガル」「ヌマる」しっかり覚えましたよ。(笑)

・手賀沼をテガルに楽しむ半周コース(のんびり9km)
・手賀沼の魅力にヌマる一周コース(しっかり18km)
その部分を拡大して見てみましょう。

なお、写真に手書きで<赤枠>で囲ってある4枚の写真は私が提供したものなんですよ。
map2map3
あらら、私の名前も掲載していただいています。(笑)
3a

今度、年が明けたら快晴の日にE-bikeをお借りしてテガチャリで「ヌマる」してみます。

手賀沼周遊レンタサイクルステーション(貸出場所)は以下の通りですよ。
<柏市>
 ・北柏ふるさと公園
 ・道の駅しょうなん
 ・手賀沼フィッシングセンター
<我孫子市>
 ・サイクルパーク我孫子南
 ・手賀沼公園
 ・手賀沼親水広場駐車場
この「CYCLING MAP」は各サイクルステーションのほか
柏駅前のインフォメーションセンターに置いてあるとのこと。
確実に入手するには北柏ふるさと公園内みどりの基金までとのことです。

なお、営業時間は令和4年12月1日~令和5年3月31日が9時から16時まで(平日のみ)。
ただし3月25日(土曜日)3月26日(日曜日)は春休みに合わせて土・日曜日も営業を行うそうです。
(令和4年12月29日から令和5年1月3日までは休業)

詳しくはこのQRコードで確かめてから、どうぞ。
QR



それでは最後に、手賀沼の話題を。
早くも手賀沼自然ふれあい緑道、手賀大橋より東に3km地点に一球会のみなさんが植えた
ニホンズイセンが開花し始めてます。花の少ない時期にうれしいですね。x
y z
毎年そうですが、冬の寒さに耐えて咲く花に感動します。
それでは今回はこの辺で失礼します。

【令和4年(2022年)12月9日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!