トップ > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【242号】極寒の手賀沼deスケート

更新日令和5(2023)年1月27日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【242号】極寒の手賀沼deスケート

今週の話題はいろいろ。

まずは、大相撲の話題。
令和5年大相撲1月場所、柏市出身の琴勝峰(ことしょうほう)関が頑張りましたね。
千秋楽結びの一番、大関貴景勝(たかけいしょう)関との事実上の優勝決定戦。
柏市役所内でも関係者が集い、応援する会が開催されました。
筆者も、会場を盛り上げる応援グッズを江戸文字の一つ<相撲字>で揮毫(きごう)し、お手伝いしました。

1-1 1-3
スクリーン手前の数々の横断幕。両側の竹灯籠も友人に作成していただき、会場を盛り上げました。

1-4 1-5
太田和美柏市長はじめ、柏力会、柏相撲少年団などのみなさんも声援を送ってました。
1-6
残念ながら、優勝を逃しましたが、今年は<峰>という名のてっぺんを目指してがんばってくれると思います。
敢闘賞初受賞おめでとうございます。これだけでも立派です。
1
これは、私が主宰している「琴勝峰応援団」Facebookグループの御礼レターです。
琴勝峰関の活躍で、全国の相撲ファンも「相撲の街 柏」として認識をしてくれたことでしょう。
みんなで、「柏ゆかりの力士」を応援しましょう。

次の話題は今週の「10年に一度の大寒波」です。
24-1
24-2 24-3
これは令和5年1月24日 夕方4時半ごろの自宅から見た夕焼けです。
明日からの極寒を予言してるような雲行きです。

明けて、翌令和5年1月25日 朝8時半の自宅庭での様子です。
25-1 25-2
寒暖計はマイナス2℃。庭の水槽に貯めて置いた水もご覧の通り。一晩の内で、厚さ4cmほど。
25-3 25-4
まさに、天然氷。食べたくなっちゃいますね。天然かき氷とかいっちゃって・・・(笑)
夕方17時ごろになっても少し滑らかになった程度で、溶けていません。びっくりです。

25-a 25-c

まだまだ続きます。翌令和5年1月26日朝です。昨日よりも寒いですね。
寒暖計はマイナス4℃を指しています。朝6時45分、昨日の氷も溶けていません。しぶといですね。(笑)
26-1 26-2

寒い寒いと思っていたら、手賀沼早朝ウォーキング仲間のSさんから朝一番!
「手賀沼が凍ってるよ~~!」「オオバンがスケートしてるよ~~!」と早速、写真が送られてきました。お許しを得て、転載させていただきました。令和5年1月26日 朝7時半ごろだそうです。
26-b
確かに、手賀沼が凍っています。めったにないことです。
26-c 26-a
ほんとだぁ~!確かに氷の上を滑ってますね。
我孫子市の市鳥オオバンもめったにない光景に、驚いたり、楽しんだり、きっとうれしかったんでしょう。

来週は早くも2月です。極寒も少しは緩んでくれるんでしょうか? この辺で失礼します。

【令和5年(2023年)1月27日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!