更新日令和5(2023)年3月31日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【251号】春爛漫

先週、今週と全国的に天候がすぐれませんね。手賀沼周辺も雨模様が続いています。
3月も本日で終了です。明日からは新年度。皆さん新たな気持ちで勉学に、お仕事に過ごされることでしょう。
今年は桜の開花も例年より早く、もう桜の花も、ぼつぼつ散り始めていますね。
手賀沼周辺で桜の見どころと言えば、柏ふるさと公園、北柏ふるさと公園、手賀沼自然ふれあい緑道桜並木、手賀沼親水広場、手賀沼遊歩道(我孫子市)、今井の桜(白井市)などがあげられます。
今回は、北千葉導水ビジターセンター陸橋横の桜で我慢しておきます。(笑)
とはいうものの、手賀沼を眼下に桜を!いいものです。

これは令和5年3月22日に撮ったものです。満開には少し早かったですかね。
}1
3 4
手賀沼(上沼)がよく見えます。
2
今年は、あまりあちこちの桜を愛でる機会がなかったのですが、これで満足です。

これも令和3年3月22日、早朝散歩で愛でた、ユキヤナギです。
6
このボリューム感に圧倒されます。すばらしいユキヤナギですね。
7 8
9
まるで、雪が降ってきたようです。文字通り<雪・柳>元気いっぱい、力いっぱいその姿を見せてくれています。

これも令和3年3月22日、手賀沼自然ふれあい緑道、北千葉導水ビジターセンター駐車場付近で撮影したものです。毎年、黄色軍団に圧倒されて見に来ます。やはり<青空とのコラボ>が素敵です。
レンギョウです。
911 12
マウンテンバイクの方も気持ちよさそうに、まるでレンギョウの上を走っているようです。
ぽっかり浮かんだ白い雲もちょっとしたアクセントでいかがでしょう?

という訳で
ピンク=サクラ
ホワイト=ユキヤナギ
イエロー=レンギョウ 春の役者が揃いましたね。(笑)

さてこちらは、上空から見た<雨の手賀大橋>です。令和5年3月26日撮影。
我孫子市水の館の展望台より、我孫子市側から柏市道の駅しょうなんを捉えています。
しっとりとしていていい感じです。
初めてこの大橋を見る方は、なんて美しい橋なんだろうと驚きますよね。
13
14
河童たちもポーズをとっていますね(笑)
桜並木(さくらのトンネル)も見えます。夜にはライトアップされるようです。

最後に、まもなく手賀沼も釣り人が竿を垂れる時期を迎えています。ヘラブナが産卵時期を迎えてるんですね。これは令和5年3月20日早朝6時ごろの撮影です。
ヘラブナが、湖面で音を立てて泳ぎまわる風景をよく見ます。やはりこれも季節を感じる音ですね。
15 16
まだまだ、早朝散歩は続きますから、また報告しますよ。

本日は3月31日、年度末を迎えましたね。来年度もよろしくお付き合いください。
今回はこの辺で失礼します。

【令和5年(2023年)3月31日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!