トップ > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【260号】豪雨のつめ跡

更新日令和5(2023)年6月9日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【260号】豪雨のつめ跡

令和5年6月2日の豪雨はすごかったですね。
 

まずは、個人的なこの動画からご覧ください。

ご覧いただけましたか?
g1
・・・という訳で、柏市でも手賀沼河川洪水<大雨危険度:警戒レベル4>が発せられていました。
これは大変! 手賀沼がどうなっているか翌日調査を敢行せねば。
自宅から自転車を走らせ向かったのですが
いや~~参りました。
柏市側手賀沼の周遊道路から手賀沼自然ふれあい緑道へ通じるアクセス道路はご覧のようにことごとく冠水状態。
どこか濡れずに入れる道はないかと路頭に迷いながら探すこと1時間。10か所あまり、すべて入れず。泣
2 
これは、いつも早朝ウォーキングで利用するハスの群生地駐車場。完全に水没している。
3 4

緑道の芝生公園と農業機械転回場所。 水路の水があふれ、どこも冠水状態。
5 7
緑道と干拓地を分ける水路があふれ、ことごとく冠水してるんですね。
いたるところが冠水している。
9 8

鷲野谷新田付近の緑道 令和5年6月3日の状況(写真提供:新松戸造園さん)
13 12

令和5年6月4日朝の状況 だいぶ水が引きました。通行止めも解除されたようです。(写真提供:新松戸造園さん)
14

これは道の駅しょうなん近くのボート屋さん2軒の冠水状態と、翌日水が引いた状態。
完璧に水没していました。
p1 p2

これは、我孫子市のボート屋さんの状況。通常の水位より1.5m湖面が上昇したようです。
強風にあおられ、遊覧船も水没寸前の状態です。令和5年6月3日朝9時の状態だそうです。
t2 k1-1 t3 t4
2日後には遊覧船も正常な状態に復旧したそうで。安心しました。(写真提供:手賀沼の小池さん)

この地に住んで45年、こんな増水は初めての経験です。
関東地方もいよいよ梅雨入りしたみたいですね。
いろんなことがあります。
「災害は忘れたころにやってくる」教訓ですね。

それでは今回はこの辺で。

【令和5年(2023年)6月9日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!