トップ > Fan×Fun KASHIWA > 【277号】秋がやってきた

更新日令和5(2023)年10月20日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【277号】秋がやってきた

前回まで、彼岸花特集をお届けしましたが、今回は、ようやく訪れた秋をいくつかお届けします。
これは、令和5年10月8日午前5時半の手賀沼の空です。燃える朝焼け、なんという美しさでしょう。

1
以下の写真は、筆者の妻がスマホを替えて、最初に撮った写真です。筆者のFacebook に掲載したところ、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。たまたまですが(笑)
手賀沼が爆発した? そんなような気にさせてくれますね。息をのむ手賀沼の空です。
2
この頃の日の出時刻は午前5時40分過ぎですね。もちろん日の出前の風景です。
日の出<直後>の写真はこちらです。やっぱり、秋はススキが絵になりますよね。
4 5

これは令和5年10月11日、午前5時半の手賀沼の空です。またまたダイナミックな空です。
6
やはり、日の出前の光景です。
7
これから出てくる陽の光に照らされてこれも素敵です。日の出30分前が勝負です。(笑)
8 9
朝陽に輝くススキもいいものです。手賀沼自然ふれあい緑道には、たっぷりススキがありますよ(笑)一転、西の空を眺めれば豪快な秋の空。

これは、令和5年10月16日午前5時25分ごろの快晴の朝焼けの手賀沼です。
ダイナミックな雲のある空も良し。このような一点の曇りもない快晴の手賀沼の空もいいですね。
10
11 12
これは、セイバンモロコシ(西蛮蜀黍)と言われる植物です。好まれない植物ですが影絵で見れば絵になりますね。続いて3枚目はススキ。もう見飽きました(笑)
そうそう、今月29日は手賀沼エコマラソンですね。ランナーたちは、このススキを眺めながら、秋の手賀沼を疾走するんでしょうね。

ところで、これなんだかご存じですか?

a b
花の終わった彼岸花の「葉っぱ」です。花が終わると同時にもう葉が出てきています。
来年春までしっかりこの葉で栄養を貯えるんですね。

最後になりましたが、秋を感じるもう一つは、何といってもキンモクセイですね。
これは令和5年10月18日撮影の我が家のキンモクセイです。数日間ですが、今年は特に強烈な甘い香りを漂わせてくれました。快晴の青い空と相まって、しっかり秋を感じました。
c
d e
もう10月も後半戦。いろんなイベントがあちこちで目白押しですね。
どちら様もお元気でお過ごしください。
それでは、今回はこの辺で失礼します。

【令和5年(2023年)10月20日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!