トップ > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【288号】雪の竹あかり

更新日令和6(2024)年2月9日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【288号】雪の竹あかり

いや~、今週は雪がよく降りましたね。柏市にとっては久しぶりの雪景色。
手賀沼の雪景色も見たかったのですが、交通事情が悪く、今回は拙宅の雪景色をご覧ください。
前回、大雪が降ったのは、記憶をたどれば確か令和4年1月6日、令和4年2月10日あたりでした。
これは令和4年2月11日の自宅庭です。
a
b c
結構降ったんですね。

今回はそれ以来2年ぶりの大雪です。今週、令和6年2月5日~2月6日の模様でこんな感じでした。
近隣の道路も雪で覆われていました(柏市大津ケ丘)。大雪警報も発令されていましたね。
1 2
4 5

この時ばかりと、自宅の庭に、趣味で飾った「竹灯籠(竹あかり)」を早速、写真に収めてみました。
6
こんなタイミングで、雪の竹灯籠の竹あかりに出会うとはなんとうれしいことでしょう。
お目目汚しで恐縮ですが、ご覧ください。
7 8
竹灯籠の高さは30cm~1mくらい、直径は10cm~15cmの孟宗竹(モウソウチク)を使っています。
電動工具を駆使して彫り込んだDIY作品です。灯りはLEDライトを使用しています。
11 9
雪とのコラボレーションが、いい感じです。自己満足。(笑)
10
めったにない風景で、一人悦に入っています。(笑)
12
13 14
雪が程々あれば、木々から垂れ下がった雪も、庭石に積もった雪も竹あかりを応援してくれています。
15

やや、これはなんと!超大型「雪見だいふく」?もありました。(笑)高さ10cmぐらいでしょうか?
16

最後に、動画を2篇ご覧ください。

今日あたりで大半の雪は解けてしまっています。
来週からは天気も回復し、春のような陽気と伺っております。
春が待ちどおしいですね。
それでは今回はこの辺で失礼します。

【令和6年(2024年)2月9日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!