トップ > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【296号】手賀沼の日の出その瞬間

更新日令和6(2024)年4月19日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【296号】手賀沼の日の出その瞬間

桜もすっかり散り、一段と春の落ち着きを感じるようになりましたね。
冬の間は休みがちだった手賀沼早朝散歩も、再開しています。

今回は、そんな手賀沼日の出の瞬間をお届けします。令和6年4月13日(土曜日)から令和6年4月17日(水曜日)までの5日間を連続でご覧ください。毎日5分間ぐらいづつ、日の出の時刻が早まってきていますね。
朝4時起床、手賀沼湖畔旧ハスの群生地駐車場まで車で行って、そこから東へ往復約7kmをウオーキングしています。目的地は手賀沼自然ふれあい緑道を東へ約3.5km、通称:日の出橋(正しくは染井入り落橋)。ここで日の出の瞬間をタイムラプス動画に収め、SNSで発信しています。
撮影はApple社のスマホをフル活用しています。それではご覧ください。いずれも令和6年です。

<4月13日(土曜日)>13
その瞬間:5時15分撮影 まるで手賀沼が海に見えます。
13a 13d
13c 13b 
旧ハスの群生地展望台からスタートです。まずは、展望台の写真を撮ることから始まります。ルーティンになっています。(笑)
手賀沼自然ふれあい緑道は、全長9.4km続いていますが、こんなに素晴らしいウオーキング専用道路でしかも、平坦な道は全国でも珍しいのではないかと思っています。誇っていいと思います。柏・我孫子の宝です。木々の緑も、日毎に深まってきています。
 

<4月14日(日曜日)>
14
​​​​​​5時27分撮影 日の出の予定時刻より少し遅れてお目見えです。沼の存在はわかりません。
14a 14b
14d 14c
幻想的なこの風景はこの瞬間しか見られません。この日は霧が深く、沼と対岸の我孫子方面は見えませんでした。無理して歩いたご褒美だと思っています。霧のおかげで蜘蛛の巣も芸術品に見えます。
鷺もこの風景を眺めていたのですね。(笑)
 

<4月15日(月曜日)>
15
5時10分撮影 きれいな落ち着いた雰囲気の日の出です。空との空間もいいですね。完璧です!
15e 15f15c 15d
きれいな日の出です。大きな太陽です。光の道もきれいに映し出され、川鵜も気持ちよさそうに、羽を広げて濡れた体を乾かしています。

<4月16日(火曜日)>
16
その瞬間:5時7分撮影 ちょっと焼けた雲もたまりません。
16a 16b
17c 16e
この日は、雲が素晴らしく、大きな空を独り占めしながら日の出スポットに向かってます。
ツツジもきれいに花をつけ始めています。緑道もいろんな春の花が目を楽しませてくれます。

<4月17日(水曜日)>
17
その瞬間:5時9分撮影 ゆっくり太陽が昇ってきます。やっぱり手賀沼は広いですね。そう見えますよね。
17a 17b
17c 17d
今朝は気温16度、ウオーキングには、打って付けの陽気。すっかり明るくなって、いつもこの時間は暗い手賀大橋も、明るく映し出されていました。帰路で見る西の空は青空。気分よくウオーキングができました。

来週からは4月も後半。手賀沼周辺の木々も、一段と若葉が濃くなってきます。

幼き頃を想い出しながらこんな歌を口ずさんで、また歩きます。
★文部省唱歌「若葉」
 あざやかなみどりよ~ ♬・・・
 ・・・わら屋をかくし かおる かおる 若葉がかおる~ ♬

それでは今回はこの辺で。

あなたも、早起きをして手賀沼の日の出を見にいらっしゃい!

【令和6年(2024年)4月19日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!