トップ > Fan×Fun KASHIWA > ぐる~っと手賀沼 > 【264号】蝶が寄ってくる花

更新日令和5(2023)年7月7日

Fan Fun KASHIWA

ここから本文です。

【264号】蝶が寄ってくる花

前回は送電線鉄塔のお話をしました。送電線はこの先どこまで続いているんだろうなと、
思いを巡らせながら眺めるのもいいですよ。令和5年7月3日、手賀沼自然ふれあい緑道を散歩してみました。

1
ちょうど、緑道に隣接して鉄塔が敷設されています。ヒドリ橋より北千葉導水ビジターセンター寄り200mのところです。
3 2
この鉄塔を囲むように、何やら白い花が群生しています。小雪がちらついているようです。
5
ものすごい数ですね。
4 6
近くに寄ってみましょう。白い花に混じって紫色の花も数本咲いています。
7
もっと近くに寄ってみました。何やら小さな花が沢山まとまって咲いているようです。
8 9
花の名前は「ブッドレア」、和名では「フサフジウツギ(房藤空木)」ともいいます。
枝先に小さい花をいっぱいつけ、「藤」を思わせ、葉っぱは対生(たいせい)して「空木」のようなことから
房藤空木の名がついたとか。言い得て妙ですね。 小さな花の集合体でできた房状の花 なんですね。
10 11
また、 ブッドレアは長い円錐形の花穂(かすい)が甘く香り、蜜を多く持ち<蝶が寄ってくる>ことから、英名では「バタフライブッシュ」と呼ばれているそうです。ブッシュは低木の意味。これも、なんともいい名前ですね。

これは、筆者の自宅(kuma3ガーデンと勝手に呼んでいます(笑))で咲いているブッドレアです。
a
花色は濃い紫。株全体を沢山の花が覆っています。花が痛んだら、花首の下で切り落とすと次の花ができます。夏から秋まで継続して咲くみたいですから楽しみです。
b c

ここからが、今回のブログでお伝えしたいところの本論です。(笑)
「バタフライブッシュ」はほんとに蝶が来るのか・・・? 驚きました!
本当にバタフライ(蝶)が来てくれたんです。奇跡といっていいでしょうか?

e
こんな大きな蝶なんです。早速図鑑で調べました。「ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)」というんですね。<袖が黒く豹の柄をしている>んです。確かに!
f g
密がおいしいのか、夢中になってしばらくは離れませんでした。
h i

ここで<群生と蝶の舞>。とっておきの動画をどうぞ。
「ブッドレア」覚えました。
「フサフジウツギ(房藤空木) 」覚えました。
「バタフライブッシュ」しっかり覚えました。
ついでに
「 ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)」も覚えました。(笑)

最後に「ブッドレア」の花言葉をどうぞ。花の色によっていろいろあるんですね。
白の花言葉:「親しみのある関係」。チョウを引き付けることに由来。
 ブッドレアとチョウの姿を見て、仲のいい人たちの様子を連想したとのことです。
紫と青の花言葉:「恋の予感」「魅力」。良い香りのする花房にチョウが集まることが由来。
 ブッドレアの魅力に夢中になるチョウの姿が、まるで恋をする若者をイメージさせるとのこと。

長くなりましたが、昼間の暑さも大変です。
水分補給をしっかりして、うっとうしい梅雨を乗り切りましょう。

それでは今回はこの辺で。

【令和5年(2023年)7月7日掲載】

柏の魅力をシェアしよう!

ぐる~っと手賀沼

執筆者:kuma3(くまさん) 千葉県柏市在住。

柏市南部、主にカシワニの棲む手賀沼を中心として自然の魅力をぐる~っと紹介していきます。カシワニの棲むあなたの知らない柏の魅力を新発見!